9月7日(木)白露(草葉に露が白く見える頃)

 弱雨降ったり止んだり。20℃〜24℃、86%。残暑予想は外れて、残湿なり。もう30℃超えは無いのかな?





 週刊文春立ち読み:

 政治家の浮気の記事が目立った。現代人類は一夫一妻のように見えるが、世界の文化を見渡せば一夫多妻がメジャーだそうだ。類人猿でも一夫多妻はゴリラだけで、オランウータンやチンパンジーボノボなどは皆乱婚なんであーる。この中で繁殖以外で交尾するのはボノボとヒトだけであると言われちょりもす。つまりヒトは野生の本能を社会制度や倫理で押さえ込んでいるから、処々問題が発生するんですねィ。昼顔みたいに小説の中ならエエですが、漂白された倫理社会では糾弾必須でしょう。タハハ


 今のテレビは井戸端会議?

 昔、井戸の周りで洗濯したり、夕食の下ごしらえしながら、お節介おばさんたちが、世間の噂話に花を咲かせた江戸時代。今のテレビはひな壇に芸人が首を揃えて、一日中井戸端会議をやってまふ。見てる方もおばさんなら、やってるほうもおばさん(またはおばさん的な男性)が多いですぅ。ですから、むかしアイドルだったおばさんたちがリバイバルで大勢復帰していますね。おじさんに関してはおばさん的なのと、ピリッとしたアクセントで強権おじさんの二つに分かれます。井戸端需要が旺盛なのでしょう。フム




 量子力学から熱力学第二法則を導出することに成功:つうニュースがのってた!

 こりは凄いことですよっと。ミクロな量子の振る舞いからマクロな熱力学の原理を証明したと。第2則つうのは、いわゆるエントロピー増大の法則で、断熱系では時間と共にエントロピー(乱雑さ?)が増大するってので、時間の一方向性の元にもなってまふ。いわゆるインクを水中に垂らしたら、時間が立てば均一に拡散して、その逆はない!つうようなもの。でも、厳密には物理現象は数学の言葉で語られますから、日常語では真の理解は難しいと。ニュートン力学微積分とともにあり、相対性理論テンソル量子力学にはハミルトニアンが必要なんだすぅ。ども。