6月23日(木)仮に野生だったら、健にして康でなければ生きてはいられぬ

 午前中雨、午後晴れ間。22℃〜27℃、78%。相変わらず関東ではまとまった雨が降りません。去年は鬼怒川下流が決壊したっていうのにね。なんかブレが大き過ぎネ?




 健康のためなら氏んでもイイとは:

 日本の健康診断、人間ドック市場は1兆円近い規模だそうです。時おり「検診なんて意味な〜し!無駄に病気を作っているだけなんですぅ。」なんて極論も存在します。ま、ガンとかの早期発見には効果があると思いますが、これにも異論を唱える医者がいます。人の意見って、その前提や思い込みにより多様なんですねィ。

 日本人の健康寿命(自立・自律して動ける年齢)は男性71.1歳、女性75.5歳 で世界一なんだそーです。それでも命の尽きる平均寿命までは男性9年、女性11年もあるんです。すなわちこの期間は補助や介護・入院など何らかのお世話になる期間です。けっこう長いですねぇ。その期間を少しでも短縮させるのは、若い頃からの運動習慣なのれすよ!(文科省より)これを「筋肉貯金すなわち貯筋」と申します。「へへん、そんなのやらないもんねっ!動けなくなったら、自分でしむもんね。」とか嘯く者もおりますが、そーゆー輩に限って老残にしがみ付くのは、アリとキリギリスの童話を見ても明らか!

 一念発起して運動を志しても、それを継続するのがまた至難の業。短くて3日、長くて3カ月くらいでだいたい挫折しまふ。高い金を払ってジムに通うとお金が無駄にならないようにせっせと通いますが、そのうちそのお金をもっと他に使おうとします。ジョギングしていて毎日すれ違う女性ランナーを目当てに続けても、そのうち女の子が来なくなると自然消滅。ぴちぴちの水着ギャルを目当てにプールへいっても、そこにはお婆さんばっかし。と、なかなか続けるモチベーションが続きません。アハハ

 街角散歩をして、都会の植物や昆虫観察、街角の人物観察、新しい風景発見などが一番長続きするかもね?知ってるとこも知らないとこも、街を歩くと何らかの新しい発見がありますから。色んなお店の情報とか、植物分布調査とか、なんらかの目的を持って実行すれば更に弾みがつくかもよっと。地図屋さんのアルバイトでもやると、更に実益に結びつき一石二鳥かもね。