6月9日(木)ロックの日なんてあるんだ♪

 朝まで雨残るも、のち曇り。20℃〜23℃、85%。やはし夜のうちに雨が降ってくれるのがエエですねぇ。

 今日はすんずく方面にて麻雀。久しぶりに大勝なり。頗るエエ気分でやんすよ。帰りに焼き鳥屋で打ち上げ。みんな奢ってしもただすぅ。最近はすんずくでシブチンだと問題にされて説明責任負わされるからねィ。




 時事問題:

 仲間の一人がトランプ氏待望論をぶっていたが、日本にもシンパがいるんですねぇ。ガラガラポンでTPPも止めて、自主防衛力強化を図りたいらすいのだ。核兵器まで持ちたいと言ふ。こう言ふ人は必ず原発維持派なんす。力への信奉は、一定レベルでどこの国にも存在するんすよ。大人しい顔して怖い事を言うもんだ。こういう人がでけるのは中露北朝鮮の軍拡主義の反作用なのかも知れませんね。作用あるところ反作用あり!か、作用を真綿で包み込んで減殺するか?・・・日清日露のころなら力には力でつうのも通じたが、今の科学技術は怖ろしく発達してしまい、核兵器、毒ガス、細菌、無人兵器、無差別爆発など相互確証破壊でコントロールできる範囲外に逝ってるからねィ。おとろしいこった。



 マスゾエ氏を応援に行こうか?と誘ったら、我ら一行のレベルでも彼はえらく評判悪くて、即辞職すべし!って声多し。多数決だと完敗ですね。でも政治って根性真黒でも政策をちゃんと実行してればエエんではアルマイト?つう疑問は消えません。スキャンダルの多かったサルコジベルルスコーニでも受け入れるようにならんと、真の民主主義とはいえないのではないでしょうかっ!今の民度同調圧力に流れる村八分主義と言ってもエエでしょう〜。




 新元素:113番いいさいいさ。

 ゲルマニウムアメリシウムに鑑みて、ニホニウムよりかヤマティウムを推したかったですぅ。日本(二ホン、ニッポン)って日いずる国って意味で、これは結局中国を中心に見た世界観の範疇なんすね。アメリカから見れば日の沈むところなんすから。やはし読み方はヤマトってのが正統のような希ガスる。『古事記』では倭建命(ヤマトタケルのみこと)、『日本書紀』でも日本武尊ヤマトタケルのみこと)と読んでるし、我が国土を「大日本豊秋津島(おおヤマトとよあきつしま)」ってゆってるしね。やはし読み方はヤマトが正解だってことなんすよ〜〜〜。どもども。