6月6日(月)蟷螂生(とうろうしょうず)カマキリが現われはじめる頃。

 もくもく曇り。17℃〜23℃、76%。湿度が高めなとこだけは梅雨。



 エクリチュールとは:記録の重要な側面。

 仏語で書くことなんですね。表現を記録すること、は意外に大きな心理的重みがあります。姜尚中さんの「オモニ」にもあるように、字を書けないと全ては心に残ってしまい、とても苦しいのだそうです。書いてしまうと、心はそこで発散して内面には残らないと。やっぱし吐き出すってことは大切なんですねぇ。これがパロール(話すこと)だけだと、吐き出すことはそーですが、記録に残らないからそんなに効果はありません。

 一方、世界各国にイロエロな音楽がありますが、欧州で壮大な交響曲が発達したのは楽譜に書いたためだとゆわれておりまふ。実際に音を鳴らさなくても、譜面を読んでいるだけで音楽を楽しめる人までおりますよ。書くことによって頭の中だけで音楽が楽しめるようになったのですぅ♪コンセプチュアル・アートの走りと言えましょう。

 例えチラシの裏にでも、書けば命の泉湧く!どもども。