6月5日(日)芒種(穀物の種を蒔く頃)

 朝の内細雨、午後陽ざし。終日20℃前後と涼しいが、湿度高し。関東も例年より3日早く梅雨入りした模様。アジサイと花菖蒲の季節♪




 意味の意味とは何を意味しているのか:

 「意味」というのは単なる概念や観念ではない。そもそも意識と言うのは「意味」で満たされているという考えもあるし、行動自体が意味をなすのだ、という見方もある。現象学的には内容か対象かという議論もあるし、その内容自体もそぎ落とし方はたくさんあります。内容論と対象論は一つの先鋭化された議論の対象でもあるのだっ!

 では「意味」とは一体何なのか?言葉や行動だけでは表せない意味もあります。語れない意味は、藝術で表現することもできます。もちろん日常的に語れる意味も多いですが、そのほとんどは誤解やずれ、はみだしによって成り立っています。

 人間存在の意味を問えば、日常的にはイロエロと考えれます。楽しく生きるとか必死に生きるとか、皆のために役立つとか自己実現するとか。しかし宇宙的規模で考えれば、すべての日常的な意味は消失してしまいます。単なる偶然から生まれた生命か、はたまた神の意志で創造された必然か。

 「意味を考えるな、ただ踊れ!」と言ったら、それは動物レベルです。「考えるな!感じろ。」と言ったら、それはブルース・リー。人間と言うのは、永遠に問いを発しつづけて、永遠にその答えを探し求める唯一の存在なのかもしれませんねぇ。ドッボーン