9月9日(土)アートな日、五節句の最後重陽なり!

 青い空白い雲。21℃〜28℃、59%。爽やかな秋晴れ。セミの声が遠のいたと思たら、秋の虫の声が聞こえてきた。





 新宿方面に進出す:メディア・アート

 久しぶりにメディアアートのメッカ@NTTicc(インター・コミュニケーション・センター)にゆってきた。土曜なのに夏休みが過ぎた所為か空いてますぅ。

 前回人大杉で聞けなかった、evalaの音楽を無響室で堪能す。光もまったくなく、音を全て遮断した空間で、多数配置した音源から空間的な音楽が流れだす。後ろ側、右左、前方だけでなく頭の中や耳の中にまで入り込む立体音響。まるで耳で空間をそのまんま見ることができるんす。希有な体験!

 あと、環境放射線を風鈴で体験するとかもあります。美しい音色なれど、なぜか禍々しい。目に見えないし、かだらでも感じれない邪気を風鈴の音色で払うとか。

 
 音と光の共感覚を体験するつう作品もありました。3次元空間の各ポイントに音を配置する。コントローラを振り回すと、その位置に対応して音の高さが決まり、その音に呼応して3面スクリーンにイロエロな色彩が流れて行きます。コントローラーの棒を持って踊ると、音と色彩の競演ですぅ♪いや〜、ここへ来ると3時間くらい、あっという間に経ってしまいますねぇ。興味のある向きはNTTICCでググってみるヨロシ♪どもども。