5月15日(日)竹笋生(たけのこしょうず)

 


 薄晴れ。13℃〜22℃、81%。風が少しひんやり。プールは親子教室でいっぱい。




 情報のデブリ

 これが世界にどんどん蓄積されていきます。まるで原発の廃棄物のように、誰にも処理されず徒に溜まっていきます。さてわたしの蔵書をどーしてくれようか?自分の歴史ではありますが、ゴミでもあります。そー言へば、ネット上にもデブリがどんどん蓄積されていますねぇ。いったい世界はこの先どーなっちまうんだろう?




 朧げな記憶:

 「過去は恥、未来は予知!」って言ったのはフッサールだったかな?ん?正確に記述すると、「過去は把持で、未来は予持」だった。現在とは彗星のようなもので、過去の尾を引きずりながら、未来をサーチライトで照らすと。これがビビッドな現在です。原印象のあたりに、過去の残像と未来の予像が取り巻いて、現在を形作っているんですぅ。すなわち多少厚みがあると。これは話し言葉や音楽において、特に顕著に認められまするぅ。感覚主体が「わたし」しかないのと同じように、時間は「present」しかナインですぅ。ど、ども。