5月14日(土)運命か、それとも意志か?

 薄曇りまたは薄晴れ。18℃〜23℃、72%。 



 自分で決められないことって、たくさんありますよね?

 例えば、何で自分はこの世に生まれてきたのか?とか。他人の評価なんかもそーですね。自分が一生懸命努力して評価を変えようとする行動は自分でできます。しかしあくまで評価は他人がすることで、自分では決して変えられません。生まれつきの遺伝形質もそーですね。顔かたちや性格、はたまた健康や病気の罹りやすさとか。運命を受け入れるか!それに抗って自分で決めるのか!これは古来大きな問題でした。芸術や哲学でたびたび取り上げられてもきました。

 つう見地から鑑みるに、整形手術や自殺ってのは自分で自分の運命をつかみ取る極めて積極的な行動なのではあるまいか?自分で自分の名前を変えるのは極めて難しいですが、これならできるとか。・・・つうような多少不謹慎な考えを敢えてブログに挙げてミタ。なにしろここはわたしの備忘録ですからねぇ。ぷぷぷ

ショボーン




 ふとした感慨:理由もなく突然あたまに浮かんで消えた。

 だから世の中は良いか悪いか?ではなくて、好きか嫌いかで行くしかナインです。善悪は基準が要りますが,好悪は自分の主観だけですから。単純に世間を渡れますぅ。