5月16日(月)時の流れに身をまかせ

 薄曇り夕方少し日差し。15℃〜23℃、75%。




 記憶の残滓:

 生まれてから今日まで、幼児、幼稚園、小学校、中学、高校、大学、社会人とイロエロなステージがありまふが、どのあたりが一番印象に残っているのかっ?・・・これは人それぞれだと思いますが、わたしのばやいはやはし高校1年から2年に掛けての青春時代真っ盛りの頃だったでしょうか。この頃に読んだ本、観た映画、演劇、音楽や絵画、友人たち、先生、好きだった人、嫌いだった人などが、今でも一番鮮明に記憶に残っております。劣等感も優越感もあったけど、未来は光り輝いていたからなぁ♪ああ、そんな頃もありき。幼き若き日々も過ぎてみれば、輝かしきひと時なりしか。ジャーン





 人類は皆兄弟:

 今日の「YOUは何しに日本へ」の海外からの農業研修生たちは良かった。それぞれの事情を抱えながら日本の農業技術を故郷に持って帰ろうとする姿勢は共通しています。みんな最初は日本語が下手だったのに1年経ったらぺらぺらになりました。一緒にお風呂に入って背中を流し合う仲になりました。そして卒業の日に、みんな泣いていました。これは差別主義なヘイトの皆さんにも、是非見て欲しかったですぅ。やはしみんなで助け合うのが人類の知恵なんですね。食うか食われるか!は野獣の知恵。ショボーン