引き続き、快晴!0℃〜9℃、38%。今日も夕焼けがとても綺麗どした♪
所用で葛西方面に進出す。この辺はカレーが美味しいって風聞を聞きつけ、「フンザ」つう駅近のカレー屋に入る。バターチキンカレーとタンドリーチキンを注文。ナンが旨かった。インド人もびっくり♪とは言え、荒川を超えたこのあたりはインド人が多いらすいのだ。
原理主義の功罪:
「酒なくて何の己が桜かな」 、生き方には2つのモードがあって、1.ルールをきっちり守って、社会の秩序を乱さない生き方と、2.アバウトに脱抑制して、自分の好きなように振る舞うモード、だすな。前者は主に公な場や仕事場モードで、後者はプライベートな時に多いようです。
ホントはこの二つのモードのバランスを取って渡って行くのがイイ人生だと思うんすが、世の中そーは上手くいきまへん。あまりにきっちりし過ぎると、頭を使わないルール万能主義者になってしまうし、プライベートがあまりにだらしなさ過ぎると公務もアバウトになってしまいまふ。これも生き方の裏腹だすな。
河豚食えば 金が無くなり 放流時
「禁○○運動」ってのは、ほとんどが原理主義的で、極端に「ダメ絶対!」に傾きやすいのはなぜか?それは頭を使わず、運動そのものに酔ってしまうからなんすねィ。すかす、これに真っ向から反対すると、これがまた原理主義的になってしまうっつうリカーシブな構造は避けられませんな。
つうことは、まじめな堅物にはマジに反応しないで、ジョークやユーモアで攻めるつうのがベターなのかなぁ。でもこれはとても難しいですね。自分の正直な価値観に沿って、「ダメ絶対はダメ絶対!〜すべきだあああ!」とかゆっちまうと、これはもう価値依存の相対世界に入っちまいますぅ。例えば、ヘイトスピーチなどの差別的言辞はダメダメ絶対!などはどーか?イー子ぶってるワルイ子?一つの発言を自分の価値観でダメ出しすると、他の価値観でダメ出しされると。これで相対主義の地獄にハマりたくなければ、じびんの価値を押し通して生きるしかナインだすぅ。ナンダ?また元に戻てるやないかい。ブッシャー