12月25日(木)無為の奥山、けふも越えれず

 薄曇りのち本曇り。4℃〜10℃、40%。




 
 予想を超えるもの:想定外

 何といっても、それは大自然ですねェ。人間の考えることは、どんなにぶっ飛んでいてもそれなりに納得でけます。でも自然界ってのは時折人知の範囲外な事象が起こりまふ。特に植物や昆虫、タコなどの擬態って、ほんとに人間の大脳の能力を超えてますよね。意図せざる天才♪自然を見てると、人間がホントにバカに見えます。どもども。

 でも歳古り、経験主体の価値観が強固になりますと、これは想定外など受け入れない。「見るべきほどのことば見つ」てな知盛心境に成り果て、頑固と言われまふ。でも知盛の享年って34歳だすな。見るべきほどってどんだけ〜!とはいへ、百年生きたって、見るべきほどのものは、見る人の視力に依るのではアルマイト?どんだけ生きても、見ようとしない者にはなーんも見えまへん。ダロ?


 「そんなことゆったら、お前を頃すどっ!」とか、「そんなことゆったら、漏れは氏むどっ!」とか言ふ脅しより、言論はつおいのか? 言葉がどんくらいつおいのか!は人間世界の話し。でも、ガオ〜ッ!!とかキャイ〜ンとかの脅しと服従の音声の延長のようなキモス。


 ともあれ、中から中を見るってな自己言及的視点を克服する手立てを、科学的手法は持てないのは確かだ。ショボーン




 メタたらんと欲すればジコは無く、ジコたらんと欲すればメタは無し:

 なんつうか酔った時にしか理解できない道理だすぅ。ショボーン