12月7日(日)大雪(おおゆきではない、たいせつ。寒気が厳しくなり各地で雪大いに降るころ)、満月

 冬晴れ。3℃〜10℃、42%。朝方はさぶい。

 干潟には、鴨類がだんだん増えてきてうれすい。僕は鴨せいろが好きだ。好きなのと頃さないのは別もの。さかなクンだって魚のさばき方は上手いしね、昆虫好きな人だって捕まえてきて標本にしちゃうしね、むつごろうさんだって子猫いじめて映画とっちゃうし。この世の生物界には綺麗ごとなんかあーりまへん♪






 徒(いたずら)に結果を追い求めること勿(なか)れ:

 いや最近またですねぇ、気分のイイ日が続いてるんすよ。やっぱしプロセス志向の生き方はええなぁ♪ 結果や結論や成果ばっかし追い求めてると、余裕は無くなるは、焦るは、充足されないは、でエエとこなーし!すべてはプロセスにありっ!コンテンツは後からついてくる♪くらいが丁度エエ湯加減。ゲームでも囲碁将棋でもスポーツでも学問でも芸術でも、みんなやってる最中が一番おもすろいし充実してますよね?結果や回答がでちゃうと、そこはもうお終いのジ・エンド、終着点なんす。この世界の真に尊いものは、みんなプロセスの中にあるんだい!と思えば、苦しみもまた楽し♪かな?ワクワク



 さて肉玉トマトスープでも作るかな?子供の頃はスイカが大好きだったが、大人になったらトマトが大好きになってしもた。共通するのは赤色だけなんだけど?





 ふなっしー2連ちゃんを見た。とてもしやわせ♪ ふなっしーが引退して、幼稚園巡回するようになったらボランティアでサポートしたいですぅ♪