10月29日(水)菊花の候、皆様お変わりなくお過ごしのことと存じます。

 快晴の秋晴れ、午後から遠方少し白っぽくなる。13℃〜21℃、31%。でも富士山は良く見えたです。

 方々で菊まつりの声が聞かれ始めた。この辺だと日比谷公園新宿御苑浅草寺あたりかな。週末に出動?
 銀座有名店で寿司を食す。有名店って、手頃なお値段と行列で有名なんですが。でもネタはイイと。ちょと食べ杉た。






 社会がますますガチガチになって行く悪寒:

 特にメディアでこの傾向が昂進しているような希ガス。しかも自分たちは棚の上に上げておいてね。またぞろ政治家の申告ミスをほじくり出すブーム来たれり。色んな公共機関や企業などでも、基本的にはミスは許されざるものですが、障子の桟のホコリを捜すようにあげつらえば、社会は委縮し保守化するのは必定!もそっと寛容な社会をココロから望む者であります。 だいたいなぜミスを咎めるようになるのかっつうと、自分たちがミスを恐れてビクビクしているからですね。なんでミスを恐れるようになったのかっつうと、それは組織が官僚化してくるからでありまふ。なんで官僚化してくるのかっつうと、組織が固定化して、チャレンジするよりもミスをしない人が上になるからでやんすよ。すなわち保身傾向ですかねィ。つうような、桶屋と風みたいに突き詰めていくと、メディア人の保身的な傾向が社会の敵であーる!と。ドヤロカ?