10月18日(土)下手な考え、休むにニタリ、ニタリ

 引き続き、爽やかな秋晴れ。14℃〜21℃、41%。今日は野原でバッタやコオロギをたくさん採って(撮って)きました。夕焼けもくすむ空なり、秋深し。






 自己欺瞞:とは自分を騙すことなり。

 つうよりか、イロエロと理由を付けて自分の行動なり考えなりを正当化、合理化して悪びれないことですぅ。つうよりか、人は自分が見たいものしか見ない、と言った方がイイのかもしれません。とはいえ、そもそも人間の意識は脳が作り出したストーリーだと思えば、思い込んだものだけがリアルだっちゅうことれすか?ハイハイ







 時間論:時間とは意識の流れなのかっ?

 相対論では時間の扱いが一つの鍵になってまふ。一つは時間を空間のように一つの次元として4次元化したこと。もう一つは時間も空間と同様伸び縮みすること、だすな。すかす空間と違うところは、一方向性だすぅ。後戻りはでけないと。経つ時、元に戻らず。過去、現在、未来と時は進むよいつまでも。すかす現在ってのは、過ぎ去った過去でも未だ来ない未来でもないから、今です。って今て純粋に論理的に考察すれば、微分的に時の身を削りマスカラ、ちょっと前、ちょっと後は無限に近づいて幅が無くなってしまうんす。これがアウグスティヌス的現在とゆわれまふ。

 おっと、ビール飲んでるうちに頭サチってもうたから、しばし休憩。どもども。