10月14日(火)颱風が 過ぎ去る度に 秋深し

 台風一過の晴天。22℃〜27℃、46%。避暑地のように真っ青な空、下弦の月が白く浮かぶ。北寄りの強風続く。






 韓国での参詣記者在宅起訴:

 ゲス記者だとは思うけど、ゲス記者にも公人には言いたいことを言わせるのがミンス主義だしょ?こんなに感情的なトップが国政やってて委員会?とは思えども、アビさんもメディアを訴えたりしてたから、どっちもどっちに持ち込もうとしるのは陰謀だあ!とかゆわれそう。ぷ 貧すれば鈍す、で国内の格差を外に目を向けさせて、不満の爆発を回避させようとの手口は、歴史上の事実だす。美しい日本も、とうとうこのフェーズに入ってしもたんかいなあ?トホホ






 「教育は世界を救うのか?」(続):

 とは言え、「教育」が自由と多様性を志向し、それを育てるのだとすれば、自分たちが常識(コモンセンス)として信じ切っている価値観と正反対の方向も、真っ新な目で学ぶ必要があると思ふ。 すなわち、近代西欧民主主義と対立しているイスラムコーランの教え、女性蔑視や反教育的、非民主的な主張の理由、国境紛争における反対側の主張などなど、まで真摯に学ぶことをも含まねばならない。これはかなーり困難な課題です。つまり、自分(自分達?)が浸り切っているごく当たり前の状況と正反対の主張を、本気で見つめれる勇気こそが、「教育」の真の価値なのではあるまいか?

 自分たちの狭い価値観の中で、ぬくぬくとそれを補強するような押しつけは、決して真の教育とは申せません!かな?だろ?







 う〜ん。りゅうせきネイマール!手も足も出んわな。ワナワナ