8月12日(金)寒蝉鳴。満月。人生イロエロ、思考もイロエロ。

 概ね曇り時々晴れ間、少しパラパラ。27.0℃~32.0℃、64%。3500歩。雲足早く風雲急を告げる。南寄りの風強し。台風8号の足音!

 今日のCOVID状況:都の新規感染者数は20401人で前週より46%の減少、重症者は157人、死亡30人でした。欽ちゃんも感染す!急激に減少しているのはお盆休みの影響もあるのかな?今後の移動による感染増大効果にも注目!

 

 人生イロエロ:

 人の思想傾向はだいたいその生育環境で決まってくると言われます。官僚の家は官僚的な二世ができ、政治家の家は政治家的な2世が出来る。労働者の家は労働者的な価値観を、学者の家は学者的な価値観を育むと。自衛隊や警察の家では秩序指向が出てきたり、芸術家の家では自由な気風が育ちます。

 とはいえ先生や友人や学校教育の影響も、これまた大きいと言えるです。また家庭の風潮に反発して、正反対の思想を持つこともあり、これは負の影響となります。特に親が宗教に嵌っている家庭では、宗教2世の相克があります。が、お坊さんや神主さんの子供は親を継ぐケースが多いです。

 生育環境による思想傾向は、従うにしろ反発するにしろ、なかなかしぶとく根を張るので、一朝一夕の議論で反転することは稀です。が、生育年代での思想傾向はあります。若い頃は挑戦的でリベラル、歳を取ると保守的な傾向になると言われます。が、権威に反抗するか、権威に順応するか、は年齢よりも生来の性格に起因するのかも知れませんね。

 「20歳の時にリベラルでないなら情熱(heart)が足りない、40歳過ぎて保守主義でないなら思慮(brain)が足りない。」(W.チャーチル)という文言は有名ですが、もちろんこれは傾向を言っているだけで、事実でもないし真実でもありません。長寿の今なら、これに10歳~20歳くらい加えた方が当たってるかも?

 またネット時代では、特にエコーチェンバー効果が顕著です。いいね、ブロック、ミュートなどの機能で、同じ考えのクラスターができやすく、その中でワイワイやっている内に思考の檻に捕らわれます。その中でみんな同化しちゃうんすよ。これは余程注意していてもそーなります。

 ともあれ個人はそれぞれ全く異なった個人史を持っているのですから、思想もバラバラ、嗜好もバラバラ、志向もバラバラ、趣味もバラバラ、みんなバラバラなんだから、自分を中心に置いて他人を責めても全く徒労に終わるでしょう。人生イロエロと実感して人に寛容になるには、書を読み友と語らい海外を旅して経験を増やすしかナインだすぅ。どもども。