4月30日(水)牡丹華(ぼたんはなさく)

 終日雨。14℃〜18℃と気温低め。夕方から夜にかけて南風強し。植物たちには慈雨かも知れませんねぇ。世はあっという間に五月みどり




 今日は連休の谷間ですが、お休みの所も多そうですぅ。






 悲痛!

 今、韓国沈没事故の映像を放送している。生徒が撮影した船内動画の映像。涙禁じ得ず。素直で大人の言うことをよく聞く生徒の大半が犠牲になり、船員は我先に脱出すると。利益優先の日本社会も自らを省みることを要す。ぼくのような規則に従ったことのない奴が生き残る社会はある意味いびつだと思う。







 濁点も偶にはイイことを:

 「させつ禁止」→「ざせつ禁止」。これはつくずく実感す!おつむのイイ人より挫折しない人の方がふてぶてしい、って言うか一応成功者って言われます。右折時は自分が危ないけど、左折時は二輪車や人が危ない。挫折すると自分が危ないけど、挫折しないと周囲の人が危ない。これいずくんぞ裏腹と況や!





 今日は一つイイことがあった:

 4月も今日で終わり。「解錠師」を読み始める。LがRならロック・アーティストになるんだ。






 本能:

 昆虫の本能は先天的。その種にとって最適な行動が刷り込まれてます。でも鳥類や哺乳類は本能だからと言って初めから上手くいくわけではなーい!食事、性行動、子育てには訓練を要するのですぅ。でも昆虫は状況が変わってもアホな行動をとるけど哺乳類は状況に合わせて上手く適応する可能性があります。あくまで可能性レベルですが。

 でも今日見たビーテレで南米の兵隊アリは何でも食いつぶす最凶の生き物だんだけど、なめくじを食べようとしたら毒粘液で絡め取られ全滅しそうになった。そのときあるアリが土を運んできて毒粘液にまぶして無害化してなめくじを退治した。けっこうアリンコだって状況に対応して行動してるんじゃナインかなぁ?我ら万物の長?は他の生物を侮ってはなりまへん!ドヤ?





 思い込み:

 ふと思ったんすが、「思い込み」という生きやすいツールを露わに顕現させるっつうことは、とても危険な行為なんじゃなかろーか?やりがいを持ったしやわせな人生をはたから破壊する行為じゃあるまいか?でも人類は「好奇心」ていう宿痾に勝てそうもナインれすぅ。これじゃ町内の金棒引きばあさんと変わらんじゃないかい。タハッ