3月23日(日)今日はコンテンポラリィ

 白っぽい快晴。富士山が薄っすらと見える。8℃〜16℃、27%。午後から少し雲が出る。1本しかないオオカンザクラにメジロヒヨドリがたくさん群がっていた。





 驚くべきリアルとは:

 サルバドール・ダリジョアン・ミロなど、シュルレアリスムの伝統の中で現代のスペイン、ラテンアメリカ現代アートはどう発展したのか。その回答の一つが今MOTで開かれている「マーヴェラス・リアル展」であーる。27作家による絵画、映像、写真、彫刻、インスタレーションなど50作品を一挙に展示!

 しかしその驚くべきリアルとは、対象が精密に再現されるという写実ではなくして、脳内リアルの再現なのれすぅ。超越的なもの幻想的なものに執着し、それを日常世界に引き下ろし再現するリアルなのれすね。手法としては日常的なものの誇張や有り得なさを通してそれに穴を開け、異世代・異文化の接触による緊張感と共に共有する問題を明らかにしまふ。

 また死のリアリティを生の過剰によって際立たせる伝統的な手法も見られます。常に寄り添う死の影に拮抗する、生の過剰部分が驚異のリアルとして顕現するのは、闘牛にも通底しています。現代のココロの問題から現代社会のひずみまで、様々なリアルと出会う契機になるでしょう。  カスティーリョの「馬に捧げる建築」って動画映像作品がおもすろかったですぅ。白馬に乗った紳士が白い壁の建物の中をパカランパカランと走っているだけですが、果たしてこの作品の意図は?映像的には極めて美しいですが。







 6ちゃんでトヨタの宣伝の様なドラマをやっているがスポンサーには車屋さんが入っていないとは?広告の荒廃この一線にあーり!タハハ