3月14日(金)世は加速度的に悪口社会に向かうなり イケズ

 曇りがちな天候で終日10℃前後と思ったより気温上がらず。湿度38%。





 悪口禁止の日:つくるか?

 その人が他人の悪口言うのを聞いたことが無い、って人はたまにおりますよね。そー言う人は逆にあまり悪く言われません。根性がゆがみがちなわたしから見ると羨ましいかぎりです。世界中の人が他人の悪口や非難を言わなければもっと住みやすくなるのでしょうね。だいたい自分が充実していて自律自足している人はあまし悪口を言わないような希ガス。芸術家や科学者だけでなく一般の人でも、自分がやりたいことを夢中でやってれば人のことなんかに目は周りません。

 しかし、それじゃ世の中の悪が是正されんだろ!とか言い出す人は必ずいます。そこである期間だけ悪口を禁止してはどーでしょう?「世界非難禁止月間」とか?手始めに「非難禁止の日」でもイイかもしれない。いや、少なくとも個人の悪口だけ禁止にしてもエエかもね。その日は逆に組織やシステムの悪口は言い放題でイイのだっ!とか。

 悪口が無くなれば、如何ばかり世界は和やかになる事でしょう♪☣(週刊誌やゴシップ番組からは「営業妨害だあああ!」って訴えられるかも。プッ)




 STAPは灰色から鄢に近づく:えらいこっちゃなぁ

 やはし「それでも地球は回る!」とか嘯けんようになってもうた。夢が大きかった分、残念な思いも強し。捏造からES混入、T細胞以外からSTAPが作られたが手順が判明せずまで真っ黒から普通の鄢までイロエロな可能性はあるが鄢はほぼ確定した模様。後は周辺の人が如何にうまく逃げのびれるかだなぁ。今回の教訓は権威を盲信せず(ネイチャーとかリケンとかノーベル賞とか)ってなところか?しかし特にわたしを含めて、権威に弱い日本人にはとてもむずかすい生き方だと思いますです。ハイ






 言語:

 世の中からどんどん方言が消えていくのはビーテレあるいはネットの影響なのか?独立あるいは孤立した地域が分立していると言葉は独自の発達を遂げ、長い時間のうちに方言化、多言語化していく。しかしビーテレやネットがこの流れを押える方向に働くのは確かだ。とは言え、わいらが関西弁を知るのはビーテレのお笑いからだから有力方言もTVで拡散するのかな?ともあれ、ネットの英語優位性は当分変わらんだろうなぁ。世界の言語7000→3000に急減。





 確定申告完了:バカと性格は直らない

 毎年ぎりぎりになってまうなぁ。来年こそは早くやろうと思うのだが、明日できることは明日やろう!のモットーが災いして夏休みの宿題からしてギリギリ主義。6っつ子の魂百までじゃのう。取りかかると3時間で出来ちゃうんだけどね。最近は入力さえすれば、全部国税庁ソフトが計算してくれるからラクダ。ふ〜〜〜、ココロの重しが取れて気分スッキリ♪