3月4日(火)ふと気付いたが漏れのブログがツイッテル化しとる件について

 雲の多い晴れ。3℃〜10℃。花粉やや多く、目がちょとかゆい也。うっとおしいのう。PM2.5が公害で、これが何故公害で無いのか不思議だっ!オスの杉は全て断種せよっ!ってナチスかよっと。








 意識を意識するとは?

 意識が進化の過程で発達した環境をより良く捉え、自己を認識する機能だとすれば、その進化の先は集団意識となるだろう。そして意識が命(自己認識する主体)とすれば、意識の記録によって命は遠い未来にまで届くことになる。孔明の出師の表やカエサルガリア戦記が現代でも息づいている所以であーる。(玉虫の生命観より)





 ブーメラン構造:意外に多い入れ子模様

 『「この大馬鹿野郎!」と怒鳴るのは大馬鹿野郎だっ!』と怒鳴っている人は大馬鹿野郎だっ・・・以下同様





 国家は仮想か?

 国家は仮構だとかナショナリストは愚鈍だとか言う人がおります。一理あるかもしれませんが二理はなーい。社会にしろ自由にしろ平等にしろ、人間が抽象的に構築した概念は既に現実的であるわけです。国家でメリットを得たり国家で被害を受けた人がいる限り国家という構造は厳然と存在しております。単なる仮構だとすれば、あらゆる地域に浸透していたユダヤ民族が人の土地に侵入して今さら国家を造ったりしないでしょ?光強ければ影深し。ショボーン





 知識から思索へ:

 「その人が何を考えたのか?」じゃなくて「その人が何を考えようとしたのか?」を考えれれば、文献学者から思想家の方へ一歩踏み出せるのでわ?しかしホントの思想家は「自分が何を考え、また考えようとしているか」でしょうな。




 「まぁ、いやらしい」とは:

 そもそも「いやらしい」という感情の起源はなんじゃらほい?犬や猫にいやらしいと言う感情は見られない。何らかの理由があるとは思えるが、犬や猫の内面は覗くこと叶わず。外部から観察して察するに、犬や猫は必要な時に必要なだけ発情するからではないかな?人間はいつも発情している猿だから、「いやらしい」という感情で本能を抑制せねばならんのだあああああ!いじょ単なる憶測ですたぁ。ジャン