12月29日(日)大掃除をする気力、未だ湧かず ちょぼちょぼネットを見る

 真白き富士のねの快晴。1℃〜8℃、36%。早朝はしばれた。

門扉に門松を付け部屋ごとに裏白を飾ったら正月らしくなった。去年買ったスチーム掃除機は1年使ってないのでマニュアルを引っ張り出して研究中。もうすっかり使い方を忘れている。やはし月一は使わないとイカ〜ン!




抜け出せないループ:
「人をバカと言ふおまえがバカなんだっ!」
「人に謙虚さを求める言動は謙虚と言へるのか。」
「おまえは人にレッテルを貼るような奴だ!と言ふレッテル?」
「多様性なんか必要じゃない!と言ふ言辞が許容でけないぼく。」
「寛容なんか何の役にも立たない!という人を許せないぼく。」
「こんな議論には意味がない、と言ふ議論に意味はあるのか。」
「自分の意見に固執して言い張るのは止めましょう、と言い張る人。」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・









ゲーデルエッシャー、バッハ」(D.R.ホフスタッター)つうのを読んでいる。50ページ読むたびに寝落ちしながら。それでも100ページはいったかな。でも700ページ以上はあるから日暮れて道遠し。