12月8日(日)枯葉舞い散る街角でイルミネーションを見てたら、なんかあわれを感じた

 かなり雲の多い晴れ。7℃〜11℃と昼も気温上がらず。最低湿度49%。

 年末日曜の商業施設はどこもかしこも人大杉でクリスマス・イルミネーションもどこもかしこも華やかです。ハロウィンとかバレンタインとか日本は着実に外国文化に浸食されてますね♪いやグローバル化






 もののあわれとは:

 本居宣長の「もののあわれ」とは悲哀や憐憫の感情じゃないんすね。もっと広い情感を表わしてまふ。う〜ん、物に動かされ物に感じるこころ。ものの真実にふれることによって、おのずと湧き出でてくる感情かな?これも良く分からん? くどくどと言挙げせずすなおにものに入っていくこと。だんだん分からんようになったど。
 

 それでは道元さんはどーかっ!「はからいを捨て、身心を放ち忘れること。」(自分を中心にすべてのものを説明しようとするのは迷いであり、すべてのものを中心に自分を位置づけるのが悟りであーる。) ふむふむ、「物となって見、物となって行う」キタローさんまで今一歩ですな。

 要するに日本思想の根幹には、自己と自然は一体不二であーる、つう自然観が通底しておるのじゃあああああ!は〜〜〜ちかれた。こういう浅い記述を計らいと言うのじゃよ。ショボーン