12月5日(木)知識は利益?

 今日もまた快晴です。現在の気温11℃。風がない日は遠方けぶる。これはPM2.5の所為?


 


 時間空間の差を利用して、ある所ある時代ではありふれててたくさんある物が他の場所他の時代では稀少で価値があるってことを知ってたら、その間を移動するだけで価値が生じるのですね。これが骨董や交易。胡椒や金銀ダイヤモンドっつうすぐに思いつくものだけではなくって、意外なところに稀少価値が転がってまふ。海岸の流木とか古い網や浮き球、河原の石ころなどもインテリアに使われたり。但し審美眼は必要ですね。

 世界中の珍しい植物や動物、魚などの居場所を知っていれば、それも利益になるでしょう。バイオハンターとかプラントハンターが流行る所以ですぅ。好きこそものの上手なれ。雑草ハンターもなんかの商売にでけるかな?でけないだろーなー。ショボーン



  さて地方で会議なのでしばし留守にします。って明日には帰ってきますが。どもども。