1月14日(月)大雪の成人の日

 初雪が大雪。真冬の台風が南岸を通過し全国的に大雪。初雪に降り込められし成人式。気温は10℃から0℃に急落中。
 ちょっと買い物に出たが道路がシャーベット状になっていて、すっ転びそうになったのであわてて戻った。今日は冷凍物ですまそう。たしか冷凍たこ焼きと冷凍ギョーザは残っていたような?



 共感覚というのは意外と多くの人が経験しているらすいです。音と色が混じるとか、数字が色に見えるとか。また、特殊な例では人の性格にも色が見える例もあるらすい。黄色い声とか腹が黒いなどは慣用表現にもなってまふ。ごく普通の機能として共感覚的なのが味覚と嗅覚ですね。鼻が詰まって匂いがしないときは味覚が鈍るといふ経験は誰でもしています。陸上動物だと物質の揮発成分は嗅覚で、水溶性成分は味覚で知覚されますが、もともとは嗅球というところで共通だったわけです。近年、味覚情報を最初に受け取る脳の1次野が同定され、さらに味覚と嗅覚が統合される領域も分かってきました。しかし味の認識が更に高次の領域でなされているのかは、これからの課題です。見た目の美しさやバックグランドミュージックが料理の美味しさを拡大する所から味覚は意外と高次ではないかと推測されるからです。味覚に限らず、五感での認識というもの、その好き嫌いが意識や心と密接に係わっているということが予測されます。こころの研究は共感覚からというのも強ち的外れではないかもしれませんねぇ。




 こりはイイっ!:
 3.11以来この近辺も共同体指向が復活し、なにかあると動員されまふ。今日は雪かき。30人くらいが集まって主要通路の雪を掻き移動性を確保。ちびっこたちが回りで走り回ってまふ。ボランティア諸君♪ゴクローサン!