12月28日(金)思考の鼬ごっこ

 曇りのち夕刻から雨。1℃〜7℃と一桁気温。乾燥は少し収まるかも。
 御用だ御用だ御用収めだ神妙にしろっ!株は今年最高値で終了とか。塩漬けにしていた輸出銘柄でも覗いてみるかなぁ。単元株しか持ってないけど。

 にしこり氏、プロ野球の現役引退を表明!少し寂しいですがこれも一つの決着の着け方。優勝リングも貰ったしMVPも取ったしね。体力の限界まで粘るとおもてたから少し意外。でも、こころからありがとうと言いたいです。種から芽を出し成長して花を咲かせまた種を付けて枯れて行く。つぎは次世代を育ててくらはい。これがニーチェのいふ輪廻ですか?



 思考のイタチゴッコあるいは思考の虚無主義
 最近よく見かける”おれの考えだけが確かであり、おれの考えに賛同でけない奴はすべてバカ者であーる!”つう考え方そのものがそもそも、わたしバカよねぇ♪おバカさんよねぇ♪ しかもこんなことをその歳になるまで全く気が付かないのはもっと大馬鹿者であーる!而してその自大した自分の考えに基づき皆の考え方を善導してやろうなんて考えてる大乗者はもっと大大バッカ者であーる!なぜならば、自分の考え方の根拠を真摯に全力で必死に捜し求めるのでなければ、それは独りよがりの独善なのであーる!しかるにその根拠といふものは神に由来するか論理に基づくかしかないのであーる?神の解釈は百万あるし屁理屈も百万ありまふ。ここに考え方の主張の矛盾が生じるのだ。そもそもものごとに終わりはないし正解はないのだっ!つうような相対の地獄に嵌まると斯くなるべし。この世に正解(真善美)はあるし、この世界は神の必然であると考えた方がどー見てもしやわせだろ?タハハ