12月7日(金)文脈ってなんだ

 冬晴れ。6℃〜12℃。やや寒。


 政治的な文脈:「お互いの意見の一致が不可能という点で一致した」と、メルケル@ドイツ首相がネタニヤフ@イスラエル首相との会談後に発表。一致か一致でなかったのか、どっちやねん?イスラエルが占領地の入植を拡大しパレスチナを分断する計画に欧州諸国が反対しているとか。もう既に200以上も入植地が出来ていて実効支配しています。



 道端に転がっている石ころ。ガラスのケースに収まっている立派な石。全く同じ石でも文脈(状況?)によって見方がまったく変わってしまうのが芸術。つう見方では、何でもARTに成り得るし消耗品にもなり得ます。これはオーラ?芸術は論理よりも感情?ダー!





「日本は2発の原爆によって"軍国主義"から抜け出せた」 (嘉田由紀子) なんなんやー!理由よければ全てよしかよ。どんな文脈で言ったにせよ、おとろしい考え方だすな。




 石を投げれば必ずバカモノに当たる。しかし当たったバカモノはまさか1億人の中から自分に当たるとは思いもしなかった。これが必然と偶然の裏表。 イテテテ もれの頭にコブができてるのは何故なんだい?




 試さないで文句ばっかし言っても悪いから、最近行列マーケティングの店に5回くらいトライした。すべて不味かった。スタッフも横柄だった。いや〜、行列に並んでいる時は期待に胸が膨らんでたんだけどね。5回じゃまだサンプル不足かな?