1月23日(土)我々は何処から来たのか、ヒトとチンプ

 こんにちは。晴れときおり曇り。如何にも寒そうな空。
でも、公園の木立から薄っすらと梅のかほり。今年は開花が
少し早いのかもね。





 新宿に出向く。高島屋でバーゲンの皮ジャン購入。紀伊国
屋書店へ立ち寄って、代々木から神宮へ、原宿から渋谷に抜
ける。なんか買い物をすると気分が高揚しちまって随分歩い
たな。チカレタ〜、ビ〜









 わたしは「人間とは何か。人間はどこから来たのか。人間は
どこへいくのか。」に、いやこれだけに興味を持つ人間です。
色んな興味は総てこれから派生してます。時には悲観的に、また
あるときは楽天的に、人間の見方は絶えず変転してますが。







 さて、DNAや免疫系の差異から推定するとヒトは約700
万年前にチンパンジーとの共通祖先から分かれたと思われます。
ヒトとチンプの違いはチンプとゴリラの違いより小さいと言
われてます。つまりヒトは特殊なチンプであると。
参考:chimp & Bush








そこで、チンプとの差異や共通性からヒトの由来を探ろうと
いう試みがあります。進化行動生態学に進化生物学などを交え
た学問領域ですね。





 まず、ヒトの大きな特徴は言語能力ですね。事物を概念化し
て共通の土台としコミュニケーションをとり易くすると。し
かし、この能力によってヒトは瞬間記憶、イメージ記憶を失っ
たと考えられます。つまり、周囲の雑多で膨大な情報を瞬時に
把握する能力と、脳が主体的に意味のありそうな情報だけ抽出
して把握する能力とは、排他的だということです。人間の隠し
絵を見つける能力や、雲がイロエロな動物に見えてしまう能力
は、このような脳の働きによるものです。反して、ヒトが裸で
自然に放り投げられたら、その失った能力ゆえの無防備さで
1日たりとも生き延びれないれしょう。








 またチンプは同じコミュニティーのオス同士の仲が良く、
時おり他のコミュニティーのオス達と殺し合います。これは
もう殲滅戦ですね。相手を頃して食べちゃいますぅ。恐ろしい
ですぅ。人類の戦争やDVのルーツかもかも。またチンプは
よく子供を頃して食べちゃいますね。特に他の群れから来た
メスが最初に産んだ子供なんかは殆ど生存率なーし。類人猿は
ほとんど果実や葉っぱなどの植物食ですが、チンプは新たな
食料源を仲間に求めたのですね。タハッ ヒトもチンプと別れ
てから色んな原人、ホモ族など20くらい派生させましたが、
一つも残ってないのはみんな殲滅しちゃったのかな?ハレハレ
それでアフリカ東岸の一小部族が全世界に拡散しちゃったから
遺伝的な偏りが極端に小さいですぅ。ラミダス、ラミダス










 チンプとヒトの違うとこは:メスは頻繁に交尾して50歳の
寿命一杯まで子供を作りますね。観測記録では50回/日も
交尾したとか。いや、ちょと調べるとニッポンでも1930年
くらいまでは避妊がなくって40台後半まで子供を産んで恥じ
かきっ子とか。あと、ヒトは女性の絆がつおく共同で井戸端
会議とか、おばあさんがつおくて子育てを支援とか、男性の
子育て参加とか、社会的な能力の増大が見れますね。しかし
近年、核家族化や個食化(一人で飯食う)とか新しい動向が
身受けられます。今まで社会的な関係、働きかけでココロが
発達してきた事に鑑みると、どーなるんでしょうね?












 ま、ヒトも色んなペアリング形態(ハーレムから一生純愛
まで)を試してきましたが、今後ますます多様な形態がでけ
て来るんでしょうね。前頭葉を発達させたからには試さずん
ば止まず。ヒトは何しろ好奇心の固まりですからねぇ。











 さて、最後に一つだけヒトの最大の特徴を述べれば:それは
「教育」ですね。他の生物(チンプも含めて)はぜってー他の
個体に教えません。いくら石で硬い木の実を割ることを覚えて
も、他の個体に伝播するには5年以上掛かります。ヒトなら
すぐに手取り足取りおせーるから1日で伝播するわな。ひいて
はこれが文化・文明を築き新たな社会的なDNAを構成したの
ですね。(タマムシ文明論より)


















 追記:ときどき疑問に思うのですが、進化は結果論だと
すれば、なんで身体や精神に色々な遺伝的な障害のある方が
いるのか? これは、やはり進化の過程で意味があったから
残っているのだと考えざるを得ません。自閉症やアスペの人
が社会変革のさきがけになったり芸術や技術の突破口になっ
たりしたからではないでしょうか。モーツアルトやアイン
シュタインさんなど。石器やアルタミラの壁画を残したのも
そーした人びとなのかもね。