1月24日(日)何もやることがないと、色々と疑ぐり深くなります


 こんにちは。晴れ。風も無く温か。水も少し温んできた
ですう。

   



 う〜ん。変な夢見た。どこかの検問所で質問されてある人の
名前を言わないと通してくれないんですが、顔は思い出せるの
に名前がどうしても出てこないんです。喉まで出てんのに焦っ
てる。目が覚めてからも考えてんだけど、まだ名前が出てこな
い。困ったもんだ。そう言えば、最近焦ってる夢が多いな。
テストで長文を読んでるのですが、どーしても文意が掴めない。
時間ばっかし過ぎていってアセアセ。生活では思い当らない
のですが、どこか無意識の深いところで何かに焦っているの
かな?











 ちょとセコイ感想ですが、水が冷たい冬は夏に較べてガス代
が3倍くらいに跳ね上がります。自動温水器の所為ですね。
電気代も暖房で上がるし、水道代も何故か増えるし、何かと
冬は光熱費が増えてしまうのです。腹立ち紛れにメーターに
八つ当たり、疑いの目を飛ばします。












 だいたい計器つうものは製造時にだけ校正しておけばおkと
いうものではなーい!使っているうちに劣化するし、必ず狂う
ものであーる!であるからして、社会で使われている計器類は
1年に一回校正して認証を貰わねばISO安全規格を取り消さ
れてしまうんですよ。計器は諸活動の基準ですから、これは
当然ですよね?企業、大学、研究機関、官庁などの計器を使っ
ている組織は必ず定期的な校正が義務付けれています。














(そう言えば、世の中に「キカク屋」って意外と多いな。
企画屋ぢゃなくって、規格屋の方。ゴマンとあるイロエロな
分野の規格取得を代行したり補佐したりコンサルトしたり
する商売。みんなニッチだから結構堅いビジネスですねえ。
空港の照明設備とか電波の規格、安全規格などは海外でも特に
途上国の需要が多いとか。自分で規格作って自分で認定する
なんてマッチポンプも多いですぅ。ま、一端その規格に精通
すると一生食いっぱぐれないけどね。ブ)














 しかるに、家庭に設置されている電気・ガス・水道の計器は
家を建ててから一度も校正しとらんのだ!狂っているのかどー
かさえ定かならずう。10年以上校正されて無いのはザラに
あるんでねえかい? プラス/マイナス均等に壊れれば運不運
ですが、だいたい企業の体質に鑑みればフェイルセーフは供給
者側に倒すもの。プラス方向に壊れやすいんぢゃないのかと、
邪推できますね。プラス10%も壊れれば、これはもう家計に
絶大なインパクトを与えますねえ。












 しかし組織と違ってヒツジな個人は諦めて文句を言いません。
世の中そんなもんだと思ってます。分からなけりゃ無いも同然
と気にも掛けません。さすがに50%も多く壊れれば気が付き
ますが、普通はそこまでは行きません。計器を2重に付ければ
ミスは検出できますが、費用も2倍になると。そんならアバウ
トに世を渡ったほうがナアナアで上手く回るのかなあ。そんな
気もする世慣れたわたし。テヘッ










 NHKみたいに勝手に垂れ流した電波で金を毟り取るって
組織もありますから、あんまし杓子定規ぢゃ世の中成り立たな
いのかな。寡聞にしてNHKだけ受信できないビーテレって
見たことないんですが、どこかにあるのかな?その前提がない
と押し売りと変わらないよね。デジタル放送になったら希望者
にだけ番組カテゴリ毎に有料課金ってできないのかなあ?
視聴者がガクンと減って国営放送の意味が無くなる恐れもある
けどね。ホゲ