9月23日(金)秋分の日のスティグマ落とし

 やはし暑さ寒さも彼岸までだったなあ。昔の人は偉かった。
薄曇り午後から晴れ間。22℃弱と涼しい。台風で痛めつけら
れた大葉の葉の縁が黒ずんできた。かなりストレスを感じた
んだなあ。カワイソ








 痛みとか不安って無い方が良いとおもうでしょ?でも痛み
は警報であって、これがないと危険な状況を察知でけずに
致命傷を負うこともあると。また不安を全く感じずに猪突
猛進すると自滅すると。良い不安は正常な反応なのれす。
要するに行き過ぎたセンサーが悪いのであって、これらは
もともと生存の為に進化してきたことなのれすから、忌み嫌
らわんようにね。

















 しかし生命の危機とか強烈な恐怖を感じると、これがトラ
ウマとして残ることがありまふ。本人の意思によらずに過覚
醒してパニックや解離症状を呈します。また幼児の虐待が多
重人格や記憶の歪み、罪責感や強度の怒りを引き起こします。
本当に悪いのは虐待者であるのに、被虐待者が「自分が悪か
ったのだ。」という自責の念を持ち続けるのも悲劇です。こ
のメカニズムを自覚させる精神療法とともに、海馬機能での促進
強化された悪い記憶を緩和する薬物療法の組み合わせに期待
が持たれております。(PTSD治療最前線より。)




















 自責or他罰でいつも怒ってる人は、実はカワイソな人なの
かもしれませんね。エンガチョというスティグマ被害はあら
ゆる差別現象に付随するものです。原爆被害者、公害被害者、
経済的弱者、性被害者、原発被害者・・・に対するレッテル。
これは人類共通の宿痾ですが、世界の現状を見てもこれらを
快癒する特効薬はありません。ただこれらの真実を知ろうと
する継続てきな努力と、スティグマ(焼印)に対する明確な
否定!!!が状況の改善を齎すのみ。事実をもって当為と為
す愚だけは決して冒さないことを祈ります。


















 かなりの内省的知力が高い人(ジーザス、シッダルタ、
ムハンマド、聖人、哲人・・・)以外はどんな人でもこの桎梏*1
から逃れいずることあたわず!まず、この事実を自覚
するように!アーメン、ナンマイダ、インシャッラー♪












チ~~~~~ン

*1:人にレッテルを張り,忌避すること