9月21日(水)風の又三郎、富士に当たって砕け散るかと思うたに


 こんにちは。台風な一日。気温は低いが、強風・強雨で
首都圏壊滅!って少し大げさかな?ベランダのバジルや大葉
が右往左往。でもオジギソウはすっかり骨だけになって風を
やり過ごすと。














 先見性の無い日本企業とわ:


 ほんの数時間先が見通せなくて、どんな事業をやるんかね、
首都圏企業?直撃は午前中に分かってんだから、午後は休業
しろってんだよ!それを3時とか5時にするから台風で止まっ
ターミナル駅は群衆で溢れカエルと。数時間が勝負の緊急
事態には官僚組織は対応でけんと。東電とおんなし体質だ罠。















 塞翁がお馬とわ:

・国論は統一した方がイイのか?百家争鳴の方がエエのか?
は塞翁が馬だい!両方にリスクがあり、メリットもあーる。


・君子独裁がイイのか?ポピュリズムがエエのか?は塞翁が
馬だい!どっちもうまく行く時もあり、失敗する時もあーる。


・秀才がイイのか、愚人がエエのかも、塞翁がお馬さん。こ
れはガチ!















 仮にこの世に「正解」ってものがあるとしたらば、諸人こ
ぞってドドっとそこに向かうと、正解で沈没してしまうよ?
例えば、株価の推移をピッタシ当てるソフトがあったとする。
評判が評判を呼んで、みんながそれを使い始めたら結局その
ソフトは意味を為さなくなるのとおんなじれすか?ハイハイ
















 浮きつ、沈みつ、もがきつつ、足掻き回るのがこの世の
実相であって、決して「正解」なる蜃気楼を求めて自己満足
してはなりまへんぞえ。プリンシプルとかイデオロギーとか
原理主義の罠は至る所にユビキタスー♪













ドッドド ドドウド ドドウド ドドウ