7月18日(月)海の日。海洋国家日本の曙か?黄昏か?

 こんにちは。久しぶりに綺麗な朝焼けを見た。起きたら、
蒸し曇りになっていて時折雨滴ぱらぱら。台風が接近中。













 いい気分で朝寝したら、起きてからもいい気分だ。しかし
世界一って凄いことすよ!男子なんか8強ですげー喜んでた
くらいすから。もう体格とか体力とか言っておれんわな。
スピードとパス回しで十二分に世界で通用するようになるん
すからねぇ。でも、けっこうオチャメでワルそうな顔が多か
たなぁ。たのもほすい。














 買い物に行ったら道の両側の電線にびっしりとムクドリ
留まって騒いでた。これも久しぶりに見るなあ。昔から都会
者は個人志向、田舎者は集団志向なのかなあ?江戸に出てき
た田舎ものを「むくどり」と揶揄ったのが江戸っ子。そうい
えば農協さんも海外では旗持って集団で行動してたなあ。今
では日本の農業人口も数%になってしもたから、今後ますま
個人主義の世の中になるのかな?
















 自分の立ち位置とか向かう方向を定位するのは航海でも人
生でも、基本的なことだと思います。ただ単に帆を張って
タービン回して動き回れば目的地に着くわけはなーい。昔は
星や太陽の高さまたは陸地の特徴で位置を定位してましたが、
コンパス・六分儀・望遠鏡ができてから初めて遠洋航海がで
けるようになりました。船舶が鉄製になると磁石が狂って
イロエロな補正技術が必要になります。でも今ではGPS
で何時でも何処でも誰とでも簡単に測位でけるから安心だ。
しかし、潜水艦なんかで長期隠密行動をとるときはどーして
んだろ?たぶん慣性航法と海底地図なんかを組み合わせて
測位してるんしょ。「意志あれば方法あり」と言ったとこで
せうか。人生行路にはそんなに多くの測位装置があるとも思
えんから辛いとも言えるし、またおもすろいとも言えます。















 丸木舟で大洋に乗り出した昔の海洋民はどんだけ佑樹が
あったんだあ! あ、斉藤佑樹がようやく3勝したねぇ。
オールスターにも出れるようだし。しかしあの実力であれだ
け人気先行だと嫉妬の渦に絡まれて自滅するかもな。どっか
で超ワルキャラに変身しないとプロの荒波を乗り切るのは難
しいかも。浅田真央ちゃんもそんなとこあるから心配だ。
「ワルじゃなくちゃ生きれない。ワルだけじゃ生きてる価値
がない。」つうのが人生さじ加減のむずかすいところかもね。














ガチョ~~~ン~~~