5月22日(日)ちきりんさんのエネルギー・レベルはハイハイハイ

 こんにちは。うす晴れのち薄曇り、夕方から雨。少し蒸し
あちゅいれすぅ。南風つよし。






 先週ちきりん(id:Chikirin)さんの話しを何回か聞いた
から少し纏めとこ。



1.最初のは出口治明氏との対談


 殆んど質問ばっかしだから、あんましちきりんさんの特徴
はでていない。ま、出口さんの考えはかなーり僕に近かった
けどね。ちきりんさんは三角柱お面を被って宝、ふいんき
(なぜか変換でけない)しか分りまへんでした。服装の趣味
は落ち着いててシック。声の基調は低いが時おり高くオクタ
ーブの幅が広い。男では羽生名人、女では城戸真亜子の声質
に近い。しかもとても早口で、これはおつむの回転の速さを
示すものなり。






 冷戦後の世界構造、原発について、3.11後の日本に
ついて厳しい質問をかます。歴史の必然と偶然について、気
候との関連。女性と若者の活躍期待と定年延長は矛盾しない?
40代のリーダーがなぜ出ないのん?40年体制と1票の
格差。日本人はもっと海外に出て頑張るべきでは? イン
プット偏重よりかアウトプット主導のほうがイイのでは?
やらないことを決めないと時間ができない、どーやって決め
るの?(イイとこ取りは絶対できない、仕事、家族、趣味。)
寝ると食べるは止めれないよね。国のトップと考えが違った
ら国を出たほうがイイのん?(oioi亡命かよ。)






 出口さんの言葉:「風が吹かなきゃ凧は揚がらず。走って
も疲れるだけ。ラッキーな切っ掛け(風)を掴め。」






 わたしは混乱ラバーだから日本は益々大変になってイイ!
日本人は下から上がる時に力を発揮する民族。





 恋愛感:一生愛しますはウソ!感情はロジックを超えてる。
コントロールでけない。でも、変化するから面白いのです。
(出口氏:男性は絶対に女性には勝てない。ホンネ?)






 わたしの感想:ちきりんさんは香港や新嘉坡の女性のよう
で、男性は絶対に勝てないとおもた。それに早口と高音がと
ても疲れまふ。もっともっとゆるく、ゆる〜く考えて、のん
びりと生きて頂きたいれすね。いや、悪口ぢゃないよ。










2.ラジオ番組のインタビュー収録

 J-WAVEの番組で事前に収録されたインタビューが流された。


・過大なものを背負うのはやめましょう。
 −自由に生きる事。(他人と比較したり、社会に認められ
  ようとシャカリキになるのはやめましょう。)

 ーものは考えようなので、楽観的に生きましょう♪


・頑張り屋さんへ。物が見えなくなるので、ときどきベント
 (空気抜き)してゆるく生きましょう。


・12歳から日記を付けていて社会の色々なことを知りたか
 った。今大人になって少しものが見えてきたから、その当
 時のわたしにおせーる積もりでブログを書いてます。


・信条:ピンチはチャーンス!


・言いたいこと言ってもあんまし炎上しないのは、発言しな
 いけど読んでくれてるサイレント・マジョリティがいるか
 ら。感謝してますぅ。SBMのブクマ?










3.ユーストリーム(UST)にて勝間ーちきりん対談

 仕組みで乗り切る勝間さん 対 ゆるく考える痴麒麟さん
のゆるくもあちゅいトークです。これは録画があるので興味を
お持ちの方はどーぞ。

http://kazuyomugi.cocolog-nifty.com/private/2011/05/521ustream-vs-c.html

 努力するほど成果がでない。これは、仕組みか考え方か?







 あ"〜、聞いてるだけでちゅかれるから、まとめはヤメ!
一つ気がついたのは僕は「ゆるく生きる」ほう、ちきりん
さんは「ゆるく考える!」。この違いは大きい。はあ〜、
ホントに聞いてるだけでちゅかれたビー♪語尾を強音で
伸ばして発音する全共闘風が極めてちゅかれます。











ヘロヘロ