11月28日(日)脳を覘くのも人が悪いのかなあ

 こんにちは。秋晴れ。でも遠方うす靄。こういう日は暖か
い散歩日和。この辺は赤ん坊の密度が濃いな。











 今更ではないが、新聞がみんな「永田町の怪文書」じみて
きてヤだな。政局煽って部数伸ばそうってか?怪文書ー週刊
誌ー新聞、のコンテンツの差がかな〜り縮まってきた感じ。


















 しばらく前にココロは脳内物質によって動かされている、
とエントリしましたが、脳内マッピングにも同じような傾向が
見れますね。即ち「扁桃体」が活動すると「不安」だとか、
「島皮質」が活動すると「嫌悪感」だとか、「前部帯状回
が活動すると「葛藤」を表すとか。或る心理作用が脳内の
特定の部分を活性化させるのは確かれす。fMRI等での実験
でも確かめられまふ。しかし、脳内の或る特定の部分が活
性化されたからと言って、それに対応する心理作用があっ
たとは必ずしも言へ無いのれすよ。なぜなら或る心理作用
は或る特定の部分だけではなくって、イロエロなところを
活動させますからね。例えば「扁桃体」は不安だけでは無
く、喜怒哀楽の色んな場面で活性化されてまふ。これは
結論を急ぐ研究者が良く陥る陥穽ではありんす。嘘発見器
が公判では採用されていない所以ですぅ。







 とは申せ幾つかのおもすろい知見もあるから、嘘かまこ
とか、信じるかどーか?は諸君に任せて書いてみよと思う
ぞよ。


 ●OFC(眼窩前頭皮質):眼窩の奥にある脳の部分。ここが
活動すると、或る行動に価値を感じたという報償領域です。
EX)囚人のジレンマ
1.自分が協力して、相手も協力する:3000円
2.自分が協力して、相手が裏切る:    0円
3.自分は裏切るが、相手は協力:  5000円
4.自分も裏切るし、相手も裏切る: 1000円
を自分がゲッツでけるが、行動の満足感(OFCの活動の強さ)
は1>2>3>4の順に高い。つまり協力作業の方が
お金よりも充実感が大きいと言う社会性が計測されたと。





 ●復讐は蜜の味:前記実験後に裏切り者に電気ショック
を掛けた絵を見せて脳活動を観察すると男性のほうが女性
よりも「尾状核:ざまあみろ回路」が活性化します。また、
お金を儲けた相手が電気ショックを受けた時も同じでした。







 ●前部帯状回:は葛藤以外にも「妬ましい」ときに活性
化しますが、これは同性の優秀な人が利益を受けたときに
より強く活性化するそうです。







 脳の報償ネットワークはドーパミンによって活性化され
ますが、その動機付けは:食事、お金、性的報酬などの基
本的なのから、良い評判や高い評価、共同作業や寄付行為
などの社会的行為までイロエロありまふ。が、「いい気味
だ!」などの負の性向も動機付けになるのは人が悪い。
動機付けによって報償回路を活性化、強化はしますが、そ
れが「嬉しい」のかどーかは誰にも分りません。まだまだ
群盲象を撫でるの領域から一歩も出ていない状況を認識し
、ネタと思って楽しむのが正しい態度なのれせうね。プ





















 追記:ふむ。いいね、BB。文章に人を動かす力がある。



つうことで、早速動かされて国立新美術館に駆け参じよう。
確か日本学術会議に行く用事があったかな?すぐ近くなんだ。
特に「じゃがいも」と多数の素描・模写・習作を見てみたい
な。こういうのに焦点を当てた展示ってあんまし無いような
希ガス。ホントは焔(ほのお)のような糸杉やひまわりなん
かもを見たいんだけど、贅沢は云えん罠。
最後の方のセンテンスを読んでたら突如泣けた。画業っての
も、心を焔(ほむら)で焼き尽くすが如く激しいもんすねぇ。
人の業を徹底的に生き抜いた一人かな。