11月20日(土)純粋さというのは了見の狭さであり、不純は泥に塗れて幅広いとわ

 こんにちは。晴れ。青い空に白い雲ぷかぷか。遠方には
積乱雲つう初夏みたいな空ですが、気温は15度前後の秋?


早朝ヲーキングぅの所為か眠くってたまらん。眠気を我慢
しながら本を読む夢うつつがまたエエ気分。時折本を取り
落としたりして。ハッ



















 千石の顔を見るたびにイラつく漏れですが、「嫌よ嫌よも
、好きの内なのかなあ??」しかし、アカとか社会主義者
いうレッテルが悪口になるとおもてる下野なう新聞も随分
右傾化してるなあとか思いますた。世界は波と思えば、これ
も一種の揺り戻しなのれせうか。社会党なんかは「暴力装置
を災害支援に使うことさえビビッていましたからねぇ。
 軍隊や警察は社会システム上、安全や治安を守る為の
止むを得ざる「暴力装置」であることは確かなんすから、
「ホンネいへば唇さぶし歳の暮れ」一苦一句イックック♪と。
















 やはし社会の風潮にもろ影響を受けやすいのは少年でせう
な。後に立派な文学者や思想家になったようなクールな人で
さえ、皆こぞって軍国少年だったのですから、「双葉は栴檀
より芳しい」いや逆だった。ヒトは環境によって育てられざ
るをえない社会的な動物なのれすねえ!これは自覚する必要
があろう(自戒)。その次は愛国婦人会、国防婦人会かな?
戦時中のおやじどもは結構醒た目を持ってたような希ガス
現今のメディアによる社会通念形成も、こんな順序で進んで
いるのかなぁ。オザーさん嫌いの比率なんかを見てて感じた。




















 日本と大陸との戦はそんなに多く起こっている訳ではあり
まへん。7世紀の白村江の戦い、13世紀の元寇、16世紀の
朝鮮出兵、19世紀の日清戦争くらいかな。後は太平洋戦争。
しかし、頭の三つはロクに検証されてないから神国無敗とか
神風とかばっかしで、原因も詳細なデータも五里霧中。こう
いう中から精神性ばっかし強調されていくんですね。タハッ
頼山陽の「蒙古来」(日本外史)なんて酷いものですねぇ。
徒に勇ましいばっかしでね。しかし、こう言うのに若者は
弱いですぅ。スグに血湧き肉躍っちゃいます。嗚呼、そこに
こそ永遠の青春と、人類社会の課題は存するのかえ?














ポカーン















追記:車に乗ってた時と較べて、自転車は街の様子が良く
分るなあ♪と思いましたが、ヲーキングぅで街を回ると更に
イロエロなとこで色んな発見があっておもすろい。小じゃれ
た店が意外とたくさんあったり、小さな自然を見っけれます。
毎日道を替えると秋まへんえ。当分続きそうれす。では。