7月16日(金)個人の自由意志は集団での必然とか、当りまちゅか?



 こんにちは。白い雲の多い晴れ。日向はあちゅいですぅ。












 理性への信仰が崩れたのは、やはし原爆投下でしょうね。
科学技術を極めれば神になれるとでも思ったのでせうか?
核エネルギーを殺戮に解放。未だに反省なし。つまり知識や
手段ばっかし先行して、人間的な精神性は大昔のまんまと。
ドイツが開発で先行しているとか相手の影に怯えて、結局
世界で始めて人類に対して使用したのが米国で、その罪に
怯えた核物理学者は多いのに、軍人・政治家で反省したのが
オバマさんだけとは。結局、報復の連鎖なんだよ。ナチに
大量虐殺されたユダヤ人の科学者が原爆開発の中核だったか
らね。もし当時日本が開発に成功していたらサンノゼ軍港に
落としたでせうか?歴史にイフはないので、唯一の先行使用
国@アメリカの悪名のみが後世に残ると。でも、核があった
から通常戦争が減ったのだとか理屈言う奴はどこにでもいま
すねえ。これも人間、あれも人間。その辺に嵌って、抜けら
れねえから、偶然が必然になっちゃうんでせう。













 こないだのたちゅるくんのブログでスワヒリ語習得の話し。
長期残存記憶81%と36%なんて妙に生々しいから調べて
みたら約80%と約35%が正解だった。
http://www.apa.org/monitor/2008/06/testing.aspx
字面の印象が全然違うでしょ?前者は正確で、後者は曖昧な
印象。たちゅるくんもやるじゃん!プ
こう言うのは、政党支持率なんかでも良く使われます。支持
率36.8%なんて少数点以下まで書いてるけど、ホントは
35%±5%位が精度としてはイイところ。なんでも数字に
して誤魔化せばエエってもんじゃねえ!












赤ちゃんをからかってる内に、変な言葉になってしもた俺。