5月26日(水)世界が輝こうと萎びようと、それは僕の心なのだあ!


 ごんぬずば。ぐもりのち弱雨。昨夜の最高位からだんだん
気温が下がって、涼しくなった。半袖だと少し寒いかも。
 





 今、少し努力していること。この世界をできるだけよっく
見ること。イキイキとして新鮮で驚きに溢れた子供の頃の
感覚を取り戻すこと。すべてが輝いていて美しく神秘的で
ワクワクする世界。とても狭いけどね。でもそれが世界の
すべて。









 広く世界を見渡して、政治的な悪口雑言ばっかし垂れ流し
てたら根性曲がるよね。曲がり曲がってひん曲がり、少し
でも意見が違えば不倶戴天の仇敵!ってな世界に住んだら
それがホンマの地獄ぢゃね。カワウソ













 意見の違いを許容できないような世界ぢゃ、何を言っても
落ち着かない。「いやだ、いやだい!何でもぽくちんの思う
とーりぢゃなくっちゃダダこねちゃうぅ!」って揶揄してる
論調も一理ある。しかし子供の頃の輝くような毎日は世界が
とても狭い所為ではアルマイト














 この辺が意識の不思議さですよね。自己中心でとても狭い
世界に住んでる時には、世界がギンギラリンに輝いてると。
そして成長し知能も志向も知識も意識もドンドン拡大して、
自分バッカの世界から、地球の裏側に住んでる人々の悲惨に
泣けるまでに、宇宙の果てのビッグバンにまで思いを致す位に
大きくなっても、世界っつうものはどんどん萎びちまって
色あせて、毎日が灰色にくすんでゆく。はあ?あ、ハテサテ?















 こんな矛盾は何処にでも見れますよね。そう、何処でも
何時でも誰にでも。ショボーン
















 でも、僕はもう少し努力して見ようと思うんだ。どんだけ
バカになれたら、世界はまた過ってのように輝いて美しい
ものに変じるのかと。世界はホントに見方によって変りうる
のかと、そんなことを考えTEL毎日ですた。は〜〜、コリャ、
ドモドモ。









ハ!