5月2日(日)連休は公園を回りましょうね


 こんにちは。概ね晴れ。暖かな連休。もう上り線が渋滞
だとか。












 しかし近場でささやかに休みを楽しんでいる家族も多かっ
たですう。都内の公園を幾つか周ったが、地方物産展など
の催し物やバーべキュウなど人出が多いですぅ。で、地方と
往復する人々も多いと。こりは日本人にモビリティが多少
出てきた兆しかな。













 多少の行き杉が振動すなわち波をもたらすと。想いと揺り
戻し。波風が立つところ。それは世の中が正常な印し。押さ
え付けられた平穏は、そのうちに大災厄を招くとか。ゆえに
日本は、若者(あるいはバカモノ)の未熟だが活力ある感性
を必要としているのだと思う。老人たちが賢しらに未来を語
っても、そこには何の実体もないのれす。老人の知恵は支援
に回すべし、脂ぎってオレが俺が、は老醜を晒すのみ。か?














 最近、感覚的に思うんだけど、地球上のことでフィード
バックが働かなかったら、ここまで安定した気候と生物相は
生まれなかったと思うんです。つまり、何重ものフィードバッ
クループが必ず存在するという啓示。そこには勿論無機物だけ
ではなく、生命体も介在していると。死んだものの物理化学
だけじゃ、世界の機序は分かりません。生命体をも包括した
大統一理論がないと宇宙は記述でけないんぢゃないかと。
とてもカオスで非線形で多変数でむずかすいけど、そろそろ
そう言う認識が自然科学の世界にも必要になってきたんぢゃ
ねーのかな?リベラルアーツとの統合とか。その辺で必要な
のは、変な文献学や小姑根性の排斥れすね。近々感じた垢デ
ミーアの感想でした。









デワデワ