8月2日(月)知るは力。外界を一遍も見てない若人に告ぐ。


 こんにちは。薄曇り。日本中が活気に包まれている。タハッ
湿気に包まれているだった。いつまで続く蒙気、蒸気、靄靄。
もやすどー!ごんのやろー!もやしもん








 やはし人生で一番楽しかったのは、仲間と一丸となり欧米勢
を打ち負かした時だなあ。攘夷ぢゃ攘夷じゃ倒幕ぢゃあ〜!
って、今の幕府は何処でせう?それは古い価値観のオジン全て
でわ無いでせうか。







 今わ長寿国の日本国でも、信長の頃は人生50年。下天の内を
較ぶれば、夢幻のごとくなーり! いくら高齢社会と言っても
絶対数でいへば若人もギョーサンおるでよ。何故に日本国には
斯くも閉塞感が漂うっているのかっ?つうとね、そりは老人が
蓋をしているから。やたら経験とか専門性を強調して、上がっ
てくる人の可能性を押しつぶしますぅ。







 だから、日本国再生の可能性は老害の除去に尽きますね。
全員50歳での隠居法案提出お願いすますだ。そして若人に働い
ていただく。隠居には個人金融資産を浪費して貰い経済活性化
に資する。カネのない老人(って50歳の若年寄も含む)には
ベーシックインカム7マソ円を保証して、清貧な暮らしで侘び寂びの文化
に貢献してもらいます。資産のある老人にはその私財を投じて
若冲や忠敬の境地を目指していただく。ここに開花する道楽
文化は、浮世絵のようにまた世界を席巻するであろうよ。プ








 どうもマンガやアニメだけぢゃ、底が浅くていかんよ。
だいたい江戸時代以前では、とっくにあっちへ逝ってたよう
な御仁が政治・経済・産業・学術・文化の最前線で出しゃば
ってるから、社会の新陳代謝や活性化が阻害されるんです。
仮に今の社会があんまし良くないとするなら、その責任を
悟って早く次の世代にバトンを渡すべきです。それに次の
世代の方が永く生きるしね。自己責任をかませよーぜい!







「そんなんむりむり。今時の若者に社会を動かせるわけね
ーぢゃん。ぷ」なんて頭からバカにする老人こそアフォ。
広く世界を見渡せば、何処の国だって30代40代の活きの
イイのが体力と生命力と馬鹿力に任せて国を引っ張ってるぜ。
老人がガムバってるのは体育会系の日本と、儒教の韓国だけ
ぢゃん。仮に万が一、経験や亀の功で多少失敗経験が多い
なら、聞かれたときだけ知恵を貸してあげればイイんですぅ。
それでもその知恵の効果が上がって実際に役に立たなきゃ、
次からはぜってー聞きに来ないという、これも一種の実力
社会になるから、せいぜい勉強に禿みなされ。










 いや、漏れはこれが一番の社会活性化だとは思えども、
老人ドモ(含オザーさんモリさんタニガキさんカーンさん)は
ぜってー俺が俺がだから、実力で奪権闘争しかねーんですぅ。
立て立て草食な若者ども!自分らの未来を老人に委ねたまま
でどーする!30代はまだ50年も残りがあるが、70代は
たった10年しか余生がないんですぅ。余程高潔な精神の者
にしか、自己の現世も自己の評判も犠牲にして後代の為に死
ぬることは出来んわな。











 ってな、公共心がそもそもねーから羊の平和なのかもね。
でも、考えようによっては、目の色変えて興国の興廃に一身
を捧げた世代よりも、他国の害になってねーような希ガス
選挙も「この人を議員にしよう!」って選ぶよりも、「こい
つはダメダメ。」で選別すれば、もう少し増しなのが議員に
なるのかも痴れんね。たっはー。何しろ、多少世界や世間
を見た目には、日本は老人や男性が威張り杉てんだよー!










ドモ











 けろやん。ありがとう。また、おもすろいご本を一杯
おせーてね。今の積読が終わったら白川道を読もうかとおもた。