5月3日(月)揚雲雀名乗り出で、こころ空(くう)に知ろしめす、全て世は事もなし

 こんにちは。概ね晴れ。一部地域は25℃を越えて真夏日
だとか。午後から南の風やや強し。

 この時期はジャスミンとかライラックなどの香りの強い
花が咲きますね。香りはあまり強くないけど紫が艶やかな
藤の花を見に行きますた。亀戸天神。花は満開だったですが、
人出が多くて押すな押すなの初詣並み。日本人は風流なのか
はたまた物見好きなのか?船橋屋で葛きりを食し、隣で安い
焼き海苔を買って帰ってきた。そこからは意外とスカイツリ
ーが近くに見えることが分かった。

 貧すれば鈍す。いくらお金があっても心が貧すれば鈍す。
(自由競争社会では、鈍すれば貧すなんだろうな。切ない。)

 心って一体何なのぢゃ〜〜〜!
あると思えど姿は見えず。ホンにお前は屁のようぢゃ。ブ
思考作用、感覚現象があるからと言って実体があると思うの
因果律を絶対視してるから。物事には何事も原因があるの?
それは論理的には正しくない。論理的には、原因などなくって
もただ単に現象がある、作用があるってこともあり得ますね。
後は確信(信心)の範疇。

 どんだけ〜〜〜〜〜!

 あ、長らく苦しめられていたしつこいマルウエアがフリー
ソフトでコロリと落ちました。有料の立派なセキュリティ  
ソフトを装備してたのに何なんぢゃあ〜! こりは悪人ばらが
有名ソフトにターゲットして潜り抜けてるからですねぇ。
弱小が生きる道って意外なトコに転がってるじゃん。

 あ〜、スッキリした。

デワデワ