1月27日(水)いくら酔ったって意識の深層には辿り着けねえよ


 こにゃにゃちわ〜♪ふぁれ。冬には珍しく真っ白な綿雲が
プカリプカリ。中天にはメタボな半月がプカリプカリ。
すべて世は事もなし、っと。






 久しぶりに神田古書街に行く。長らく懸案の稀本を入手。
秋葉原の前にはここに嵌ってたこともあったなあ、知的冒険
の故郷(ふるさと)。












 自由意志ってのは実は無いんだよ。これが最近の知見。
例えば、「君の自由にいつでも手首を動かしていいよ。」と
いって手首を動かさせる。それで脳を観測すると、本人が
手首を動かそうと意識する0.3秒まえに既に潜在意識が
手首を動かす信号を発しているとか。意識ができることは
せいぜいそのまま動かさせるか止めるかつう消極的な決定
だけなんだよ。(by リベットの実験)












 例えば、サヴァン(賢者)症候群の人がいる。一瞬で電話帳
を憶えたり、写真のように細部まで把握して後で細密な絵を
描いたり、音楽の総てを一瞬で理解して譜面も見ずに演奏でき
たりする。でもトータルな把握力やコミュ力が欠けていたり
します。チンプも瞬間把握力はヒトよりずっと優れてるとゆわ
れてます。だから、人間も実は潜在意識下では詳細に全部把握
してるんぢゃないか?と想定されますね。意識に上ってこない
だけだと。










 そもそも自然言語つうものに本質的に付随する脆弱性を指摘
したのはウィトゲンシュタインれす。言語化、概念化した時点
で抜け落ちる膨大な潜在意識。表象の限界。自己矛盾。再起的
な自己言及性。「言語で表現できない諸々の事物を表現する。」
本質的に含まれる矛盾表現。「私はぜってー嘘はつかない」と
嘘をつく。「漏れはすぐ嘘をつくよ」と真実を言う。アア










 それで己と汝の境目は何処ぞや。先験的と経験的の境目は
学習によって動くや否や。











 結局、金も女も愛も、自由意志だってすべてイリュージョン!
それで何が不服だってんだYOー。 そんなものが存在の根幹だ
なんてだーれも思っちゃいないだろ?よってよってしかるべく。
ごあんないのとーり、わてくしはよってよって酔って寄って寄り
切られたあ。ネヨ