1月18日(月)人口問題についての統計的かつ偏見的なる見解

 こんにちは。概ね晴れ。寒気ややゆるみ、少しもやがかる。
夕刻、暮れなずむ空を見てたら赤金色に輝く彗星がふた筋、
西の方に飛び去って行った。ジェット ストリーム トレイル










 日本の人口構成を、年齢が縦軸、男女の人数を横軸にした
図は1950年ではほぼピラミッド型でした(一部戦没者
欠けていますが)、2000年では団塊が帽子のつばのよう
になった釣鐘型、2050年になると縄文土器のような逆三
角型になるとゆわれてますぅ。そうなると65歳を境として
人口分布が半々になるという超老人社会になりますぅ。今、
25歳以上の人は全部老人になりますね。プ だから皆さん、
今20歳以下の人には優しく接しましょうね。そのうちに
お世話になるんすから。ばっはっは












 そうなると世の中は多少平和になるんぢゃないかと、ほのか
に期待してるんですよ。半分以上がボケたりヨイヨイになった
りしている国が戦争なんてトンでも発奮。これは一人っ子政策
を取ってた中国や亜細亜諸国も同じ状況ですね。プ だから
その頃はアジアからアフリカ、南米へ時代の中心はシフトして
いるんぢゃねーのかな?たかだか40〜50年先のこともイメ
ージでけないで政策立てたらあかんでえ。(爆)











 それに女性の願望と現実のミスマッチにより結婚もどんどん
減っていくでしょう。結婚相手の年収に幾らを希望するか?
未婚女性の期待は:600万円以上が40%もいます。しかし、
未婚男性で600万円以上の年収者は3.5%に過ぎませんね。
嗚呼、10倍以上のみすみすマッチ。しかもこの3.5%の
内訳は40歳以上の独身おじさんが大部分ですぅ。プ
ほんの一部が医者や弁護士、タレント、スポーツ、掘エモンと
いったとこかな。(獏)・・・夢を食ってクレヨン













 だから、メキシコみたいにシングル・マザーを増やす政策し
かねーんっぢゃね?と思うわけレス。妊娠・出産した独身女性
を手厚く保護し、チャイルド・ケア設備を充実して女性が社会
で活躍しやすくすると。シングル・マザーに社会全体の尊敬の
念を惹起する、メディアを巻き込んだ一大キャンペーンを発起
すること。 富国強兵論者はこれ位やらんでなんとする!
ま、俺様は縮小均衡論者ですから、ひっそりちまちま暮らしま
すぅ。「紅旗征戎我がことに非ず」ですかねえ。プププ













 お金は生臭いから、定性的な希望を見ても現実とのミスマ
ッチはありますね。例えば、女性から見てどんな男性と結婚
したいのか?
若い女性)・やさしくて、包容力があって、明るくて、家事
を手伝ってくれる人。
(既婚のおばさん)・健康で良く働けばええ。(亭主元気で
留守がイイ!とか)
嗚呼、せめて10年後くらいをイメージでける想像力さえあれ
ば、世の中はどんだけしやわせになるのでしょう!トホホ












 それにね、結婚ってもっと大きな賭けでもあるんすよ。
生物学的な遺伝要因がまったく等しい一卵性双生児において、
寿命に影響する一大要因が最近明らかになりますた。はて、
それは何でしょうかっ?
→それはね、実はね、むむむ・・・結婚相手の性格なんですう!
我らは命がけで結婚せなならんのれすううう、ウウウ、泣くな!

















補遺:人類における遺伝とは何か。




 生物学的な概念で言えば、遺伝とは自分のDNAを残さな
くては無かったも同然。進化はまさに「事実(結果)が当為(
こうあらねばならぬ)を凌駕する」です。いかに優秀に見える
機能でも、現に、事実として、今存在していなければ、遠い
昔に淘汰されてしまったということなのです。結果オーライ!
逆に今残っているものには、それなりの理由があったのだと
いうことになりもーす。







 それで我ら人類のはしくれは、仮に子孫を残さなかったら
進化に対して何の影響も持ち得ないのか???どーだろ?
わたしはそーは思わないのです。 人類は既にDNA的な
要因を超えて、文化的なメタな領域に入っていると思うから
です。仮にある赤ん坊が遺伝的な要因はすべて健全だとして
も、社会や文化から隔絶して育ったら今の人間になれるので
しょうか?いや、なれません。既に生物学的なDNAだけで
は人間を複製できない領域に到達しているのですね。








 つまり、人類の遺伝子は細胞から滲み出して外部へ、社会
へ、世界へと飛び出していると思われます。社会全体の科学
技術、芸術、伝統工芸、諸学問、社会体制、法律、習慣、
政治、経済などのあらゆる社会的な遺伝子の中へ。そういう
意味では、我らは存在するだけで、何らかの意味で周囲の人、
社会に影響を与えているのですから、社会的遺伝子に痕跡を
残していると言えるでしょう。そう思わなくっては、子孫を
残さなかった偉人の人生が無駄になる罠。カントとか竜馬とか。







本件は、引きつづき考察を続けるかも。ではでは。