4月6日(日)玄鳥至(ツバメが飛来するころ)

 早朝雨、概ね雲の多い晴れ、午後一時強風雷雨。7℃〜13℃、32%。なんか荒れ模様と言ふ印象。




 


 箔の付き方が変わっただけ?

 生まれつき身分が決まっていた封建時代の流れが未だに色濃く残っているのが現在の日本だす。しかしそれは明治に少し形を変えて一発勝負の人生になりました。学歴や経歴、所属や役職、閨閥や家柄などが陰に日向に影響しています。18の春の一発勝負で一生が決まってしまうとか?クラス会や会社の同期会が未だに残っているのは名残なのかな。そうそうプロの世界でもD1(ドラフト1位)とD4(4順目)では箔がチゲーよね。プ





 生まれつきかと思うたが:

 ・三毛猫の三色模様はDNAで決まる訳ではないらすい。ブリーダーが三毛猫のクローンを作ったら二毛猫しかできなかったと。三毛は遺伝子発現時の偶然で決まるようだ。
 ・ヒマラヤン系の猫の体毛色は体表温度で決まるとか。だから手足の先とか耳とか鼻だけ黒くなるっと。
 ・クワガタ虫のクワのでかさはDNAによらず、幼虫時の栄養状態で決まるんだどっ。これは人間でも同じか?
 ・人間でも生まれか育ちかはあるけどそれはどの性質かによっても異なりまふ。例えば身長なんかは遺伝要因がつおい。自閉症認知症は半々かな?生活習慣病やリウマチなどは環境要因の方がつおい。知能は遺伝/環境半々でしょ。金持ちに高学歴が多い所以ですぅ。でもすべてが遺伝で決まる訳ではなーい!つう所は一抹の救いがあるな。努力努力どりょーく♪