11月23日(月)むなしく若者の街を彷徨って、更に落ち込む


 こんにちは。晴れ。気温すこし緩む。
原宿に出かけたど。相変わらず若者多し。飲み疲れ少し取れ
たここち。年末は忘年会が多いからね。セーブしなくちゃ。










 「坊や。人様に迷惑かけちゃいけませんよ。」
とか言われて育てられたけど、イロエロと人様に迷惑ばっか
掛けど−しだったな。ショボーン









 いや、自分ではできるだけ迷惑掛けないように暮らしてる
つもりなんすが、生来のアバウトな性格が禍し、図らずして
大迷惑になる生き方。ショボーン










 遅刻なんてそんな範疇だろうね。それで一切反省無しと。
屁理屈つけちゃあ自己合理化に勤しむ能天気。「自分の体調を
絶好調にしなくちゃ仕事なんかできん罠。プ」とか嘯いて、
起きたい時に起きてたよ。ショボーン









 いっとき、フレックス・タイムなんてのが流行りかけてね。
「オオ、俺の時代がきたぞお〜!」なんて舞い上がったら
ショボーンと廃れた。ホーム・オフィス(在宅勤務)なんての
が流行かけて、「おお、今度こそ漏れの時代だあ!」なんて
舞い上がったら、それは欧米だけの話しで日本では全く流行ら
なかった。農民上がりの大衆は毎朝顔を合わせて「おはよー」
さんをしないと一日が始まらない。会社で顔をあわせて会議を
しないと、仕事をしたような気がしない。同僚と一杯やらない
と一日が終わった気がしないという群れる国民性。ショボーン


















 それで今何を考えてるかっつうと、懲りずに自己正当化。
「だいたい生物というもんは存在しているだけで周囲に迷惑
掛けまくりなんだよ。自分が存在するために他の生命を食らう
っつうのが本質。違うか?」とか可愛げも無く開き直る。
あさましや、ああ、あさましや!ショボーン











 でもホントにそんなとこはあるよね。自分がしやわせだったら
必ず何処かにそれを妬んでいる人がいるってことはガチ。金持ち
や頭のイイ人、成功した人、立派な人、素晴らしい人、の影に
醜い醜い妬みびとが大勢いるんだい!チックショー!











 何とかならんかねこの人間性はよお!それはじびんがしやわせ
になっちゃえばイイんだけどね。そりは分かってんだけどね。
もう、その辺は論理ぢゃなくって宗教とか倫理だと言う気は微か
にしているんですけどね。










 ふと、落ち込んでいる心境にイロエロな悪い感情が染み込んで
きて虚しく過去を振り返ったざんす。嫉妬で足を引っ張られた
こともたくさんあったし、足を引っ張ったこともあるよ。残念
ながら。知らずに「虫が好かんなあ」とか思ってたら実は嫉妬だ
ったりして。一人の人間のこころの中には色んな怪物が住んでる。
ほんとに認識って改善の第一歩なのかなあ?そうならばイイな。