11月12日(木)愚民(パンピー)代表 ヴァーサス 官僚(専門家)


 こんにちは。曇り。寒風に木の葉舞う。雲行きが速い。








 イーヤッホウー!!!
やってるやってる、仕分け作業の録画を見たよ。アホな議員と
優秀な官僚のやり取り。でも、最後は人民裁判的に断罪され
ると。こういうパフォーマンスが見れるだけでもミンスにな
った意味はあろうってもんだ。プ










 政権が変わったって痛感でけますねえ。アホらすいけど
おもすろい。わたしは暫らく前から専門家と(愚者と謂われて
る)一般人の相克に興味を持っていたのです。アホは何にも
分からんと専門家はバカにしますが、どーしてどーして意外に
庶民はしぶといのれすね。災害とか拉致とか薬害とか突然思わ
ぬ事態に遭遇した庶民を見て見れ!まったくランダムに不幸に
遭遇したにも関わらず、みんな凄い覚悟ではござらんか?それ
パンピーの知恵つうことだすよ。官僚や政治家よりも腹を
くくって説得力のあることを述べている。嗚呼!









 専門家は細部に拘って、結局ものの本質を見失ってしまう
ことが多いですね。自分の専門命で依怙地になってしまうから。
一般人はそんなのに命を掛けないから意外と広い見地を持ち
得ます。だけど感情過多ですから時に暴走っしますが、それでも
ソ連中共テクノクラートの上目線よりかはイイざんしょ?
専門家はその見識で社会をリードすることを求められとりましゅ
が、上目線は誰も求めておらんがな。聞かれたことだけ答えて
りゃイイざんすぅ。本当の専門家は、その分野に関してだけは
サルにでも分かるように説得力をもって説明でける人なんです。
一般人も納得させれないようなのは、似非専門家と言ってもエエ
でしょう!












 この世の事象、この社会の現象ってのは正解つうのはなーい!
要するに、どっちがよりイイか?どっちがより害悪を齎すかの
相対的な判断なのれすから、イイとこばっか挙げたりワルイ
とこを虱潰しにしたって埒はアカン罠。とか云ってるとBBに、
それでは何の判断にもならん罠、そりでは相対化の地獄に落ちる
だけぢゃあ!とか怒られそう。











 でも、宗教を除けばこの社会には絶対的な正解なんてナイン
ですから、コリ固まった野郎は信者と云われても文句はつけれ
んですじゃろ?











 この世に時を同じゅうして蠢いている有象無象は、ブラウン
運動のようにして、アッチに振られコッチに振れて68億の一粒
が蠢いているんだと観じれば、ものすごく自由だあああああ〜!
ま、これが自由主義で民主主義つう、専門家のテクノクラートから
見れば愚民の集まりでしょうね。でも、愚民が多数なんだから
しょうがない。アリの王に芋虫を即けるわけには衣冠でしょ?ププ