10月22日(木)貶められた人は幸いなり、アーメン


 こんにちは。曇り。と言っても厚い雲ではなくときどき空も
見えたかも。涼しい。いや夜はチトさぶいかな?








 やっぱし何と言っても、世の中を斜に構えて見てる人よりも、
懸命に生きてる人と付き合う方が、自分も充実したように思え
ますねぇ。ププ










 でも、もって生まれた性格か、バカにされたり軽蔑されたり
してる人にえらく興味を引かれるのですねぇ。例えば高橋洋一
窃盗犯とか植草ロリコン氏とか。冤罪かどーかは分かりまへん。
でも才能はあるのに変な性癖で社会生命を絶たれたのは確か。











 ま、麻生さんなんかもメディアに叩かれてその部類かもね。
歴史上、明智光秀とか平将門などの反逆者や、また大野九郎兵
衛とか吉良上野かの腰抜け侍などなど。現在は西川氏やケケ中
氏もそうなのかな?プ。











 頭のブライトな明智が頭叩かれただけで反逆するかよ!プ
とか、大野もいっぱしの侍、吉良を打つ最後の押さえとして
米沢の峠で生涯汚名を着ながら役目を果たしたとか、吉良の
領国における善政は現代までの語り草、などなど歴史の裏話
を研究してる暇人はたくさんおりまするよ。ホント?











 だから諸君も現代の著名人を評するに当っては、是非この
歴史の教訓に学んでほすいんだ。人間つうのはイイとこも
あればワルイところもある。ここは良かったけど、この辺は
少しいただけない、とかこれは各人によって良し悪し*1の比率
は異なりまするが、是非そんな視点で望んでほすいんだ!
そうすれば、単に比率の違いだけなんだから少しは話し愛の
糸口にはなるかもよ。プププ










 2ちゃんで「信者と支持者の違い」とか言うのを目にして、
そう思った。アソウ信者とは、アソウの悪口を言われると
まるで自分を貶されたように怒りまくる。アソウ支持者とは
アソウの悪口を言われると、そういう意見もあるとは思うが
こういう長所もあるよと冷静に反論できる人ですぅ。とか。
ネットも勉強になるね。タハッ












 

*1:突然、葦(アシ)は語呂が悪いのでヨシにしたとかの珍説を思い出しました。