8月25日(火)時事問題覗き見感想だあ!文句あっか!

 こんにちは。晴れときどき曇り。けっこう涼しかったかも。
椋鳥の木にいつの間にか大群が戻ってきてた。うるさい。










 ピューリタン全盛のアメリカ社会が今の日本に重なる麻取り。
たぶんガチガチの教会おばさんに「お酒止めますか!人間止め
ますか?」なんて迫られてたんだろうな。現代はまだ酒飲める
だけでもイイのかも。そーいへば、イスラムは酒も豚も厳禁だ。
カンツロールされるのが根っから嫌いな性分ってあるよね。ホゲ










 総選挙では殆んど形骸化してた最高裁判事の「国民審査」が
話題になってます。無記名を不信任側にしてたらもっと実績を
アピールしてたんでしょうね。司法不信の空気に乗ってXを
つける人が増えそうだとか。ぼくは海外問題よりも冤罪の方に
興味があるな。足利事件で再鑑定を支持しなかった判事さん
とか、痴漢事件でスプリットデシジョンした2名の判事さんとか
調べてみようかと思った。テヘ











 不景気に伴って、人民のココロに余裕が無くなったのか、
遊戯設備関係の市場規模が15%も落ち込んだとか。でも、
パチンコ設備は+5%なんですが、パチスロはー52%と壊滅
的、ゲーセン設備もー16%と奮わず。パチンコとパチスロ
なんでそんなに差が出るのかは部外者のボクには分かりません。











 日本の個人金融資産がこの2年で10%以上シュリンクした
とか。このへんはメタボがいいのかスリムがいいのか貧乏人に
は分かりません。ぷぷぷぷぷ










 また変な計算しやがって:CO2を1トン減らすのに掛かる費用
比較とか。
原子力:4k円
太陽光:100k−400k円
その他:10k−20k円(水力、地熱、風力、バイオマス
CDM:2K円(クリーン・ディヴェロップメント・メカニズム。後進国
排出削減を支援するのに掛かる費用)


太陽パネルが量産化で1/10になっても、原子力に叶わないぢゃん。
絞りきった日本で削減するより途上国に援助した方が安くすむ
ぢゃん。











 集めた金をばら撒くと、そこにはどーしても利権がからむから、
減税で民活していただきたいなあ。でも、優遇税制で減税しても
天下りとかの利権が絡むなあ。むずかすい。デハ、オヤスミ