8月18日(火)酔って帰って、何か書かなくっちゃと書いたエントリが如何にくーだらないかの見本。プ

 こんにちは。薄曇りときどき晴れ。今年は40℃近い猛暑は
無かったよな希ガス。あったかなあ?去年は確かにあった。






 武蔵小杉方面で会合。聞くところによると世はセンサーの
時代だとか。ITには膨大な記憶容量と処理速度はあるが、
ユビキタスになるには入力というかセンシング機能が不足して
いるらしい。人の五感に相当するセンサーが早く安くできれば
ITももう一皮むけるかも。









 それで、差し当たり生体センシングが熱いとか。これには
指紋、網膜、嘗紋などイロエロありますが、生きているかどう
かは体温、血流、発汗などの他に心臓の鼓動を直接レーダーで
測定する技術が注目を集めている。これは災害現場でも役立つ
ようだ。しかし、まだまだ技術オリエンテッドで普通に使える
段階に至っていないな?という状況。でも、この人、ロシアの
数学者と組んで結構良いアルゴリズムは持ってたな。










 で、その後、彼奴のイロエロな夢を聞いてあげ替わりに、シコ
タマ飲んでしまい、今けえっタダ。何にせよ、この閉塞した
世の中で夢を持つのはイイことだ。日本は未だヴェンチャー
キャピタルの分野では遅れているな。ひょっとして中国よりも
遅れているのかもしれません。中国の大学ってノーベル賞は出
ないけど、メーク・マネーのインキュベーションは凄く発達してるよ。
北京の有力企業は殆んどが精華大学、北京大学など大学オリジン
だからね。実利的といえば実利的すぎるのかもしれませんが。











 日本のリーディング産業とか与党は言ってるが、一体戦略的に
どんな技術を伸ばして行こうとしているのか全くみえませんね?
電気自動車なんて現在の延長ぢゃんw もっと生活スタイルを
根本から変えるようなものが無いのかな?移動は自分の足での
お遍路くらいでイイから、もっと日々の生活の充実に資するよう
な革新ってないものだろうか。









 これは集団の潜在意識の流れを上手く誘導し、生き甲斐の
スタンダードを作ったものの勝のような気もしますが、そんなに
簡単に作れるような安易なものも物にならん希ガス。結論の
ないまま酔った勢いでくどくど記すのは第一に漏れが疲れるから
では、今宵はさようならwww