4月22日(火)ぐずついた気候にも 春は忍びよりぬ

 うす晴れのち曇りのち弱雨。12℃〜19℃。折角のお湿りなのに慈雨がドバっと来ませんねぇ。今年は久しぶりにプチトマトをやってみようかな。
 しさしぶりに泳いだらちゅかれたぁ。




 世相雑感:

 ミンスの仕分けが盛んな頃は税金で食ってる機関はイロエロと庶民へのアピールが盛んでした。がジミンに変わった最近の傾向を見るにアピールの方向がお上に変わったようですぅ。野依さんと宮田さんがつるんで「科学と芸術」をアピールしてたのが今は昔。メディアにしろ科学にしろ教育にしろ政府の干渉が強まったような希ガス自由主義的な経済と独裁的な統治は日本のシンガポール化なのかなぁ?

 改革開放が経済を活性化させるのは確かなんですがそれは必ず貧富の差を拡大します。一方規制を強めて公平・平等を志向すると貧富の差は少ないが経済が活性化しないと。中国と北朝鮮のイイとこ取りが新嘉坡なのかなあ?でもあの町はガム噛んだり唾吐いたりするだけで捕まるからな。しかしそれをやらないと北京みたいに汚い唾ぺっぺになっちゃうし。世の中はうまくいかんもんですねぇ。ダハッ