7月26日(日)現代文明は膨大な余剰によって生じた無駄である

 おっはよー。久しぶりにすんばらしい晴れ。富士山の影も見え
る。今日は暑くなりそう。また海に行きたくなった。潮のかおり
潮騒。おっと、早めに散歩に出よう。しばし、ごめん。









 う〜、流石にガックシ疲れたよ〜。何もしなくってもエナジーが
漏れ出でてく感じ。一旦サウナで汗を搾り尽くしてみるかなぁ。
そうそう、早速イワシの手開きをやってみた。簡単簡単スルリと
剥けます。酢で〆てみたらこれは美味かったぁ〜♪






 西安の夕暮れ。茜色の地平線と真っ青な空に細い三日月が
かかり宵の明星が輝く。ポプラのような細い木々から強風で葉が
舞い上がり、天空に消える。ふと、昔見たイメージが鮮やかに
蘇る、古人なからん。






 20世紀は石油の世紀。ガボガボ、じゃぶジャブ石油を飲んで
機械文明が開化しますたよ。あまりにも石油が豊富で相対的に
安かったから色んな産業が起きました。ごく身近なとこだと、
宅配なんかがそうですぅ。それに乗ってァマゾネスも隆盛。
もしも石油がなかりせば未だに飛脚かよ。プ








 光とか衛星で通信回線もブロードバンド。それに乗ってググ
ルなんかも悪乗り。すっごい検索アクセスを世界中に飛ばして
んぢゃねーの?迷惑メールも多いな。ぼくのとこも大半は英語
の迷惑メールです。自動分類されてすぐに消しちゃうけど回線
は使ってんだからこれも無駄だよね。こういうのは誰がコスト
負担してんだろ?不思議だ。いくら湯水のように使えても迷惑
なんだけど、原理的に規制はできなさそ。







 WEBの不思議なトコは玄関に鍵をかけてても、裏庭から
簡単に入れちゃうとこだよね。正規のルートにアクセス・ロ
ック掛けてても検索で簡単に覘けちゃうとか。だからWEB
上に載せる情報には細心の注意が必要で、乗せたら後は事故
責任は自己責任つうことなのかな?オープンの利点と弊害は
裏腹はらはらドキドキつうことですか〜!ホゲ