7月27日(月)正論、正義の人の危ういところ考

 こんにちは。曇り、午前中一時晴れ間、やや風強し。
ときおり雨。夕方には晴れる。要するに不安定。






 公園の花壇には、はやコスモスの花。既に赤とんぼが舞って
いました。東京で生まれた赤とんぼは真夏になると川沿いに山に
向い、そこで避暑しながら虫を獲って栄養をつけます。秋になる
と、また東京に戻ってきて繁殖します。だからプールにはヤゴが
沢山おりますよ。多摩川、荒川などがトンボのコリドール。








 
 「俺のほうが正しいんだぁ!」とかルールに則って強引に進む
と事故を起こしやすいようだ。おおむねルールに従うが、相手が
あっての話しだから、ルールに従わない野郎もいるんだと現実を
認識して周りに合わせて進んだほうがイイばやいもありますよ。









 たとえば北京の交差点。車や自転車、歩行者、リヤカーや荷車
などなどが雑多に入り混じったカオス状態。それでも事故もなく
スイスイ相手をかわしながらスムーズな流れを形成している。
これは「俺のほうが優先だあ!」とか威張らないで、相手に合わせ
て進んでいくからですぅ。これは不思議。それで何時も相手に
合わせていればイイのか?っつうとそうでもない。強引に侵入し
ないと、ぜってー混んでる交差点は曲がれません。この強引さと
相手に対する駆け引きや配慮の絶妙なバランスが肝(キモ)。
どっちが無くても混んでる交差点は進めません。









 でも、ときどき事故は起きてるけどね。大抵は田舎から来た人
が強引な動きをして引き起こしまする。池袋や渋谷の雑踏での
ひょいひょいとした都会人の動きと、北京の車の動きが似てると
思えば当たらずとも遠からず。そういえば昔も江戸仕草つうのが
あって、これができねえ田舎者はバカにされたそうでゲス。プ









 現代でも、正論らしいこと言ってツッパってる人を見ていたら
ふと、そんな海外の事を思い出しました。そんぢゃまか。